「クリームソーダの盛り付けを変えただけで前年比500%って話。」
Twitterに投稿されたあるカフェのつぶやきが話題だ。「500%」というよくわからないが何やらすごそうな数字もさることながら、盛り付けの変更前後で見た目が劇的に違うクリームソーダの画像のインパクトが絶大で、なるほどこれは500%むべなるかな、と思わされる見事な説得力。投稿主の「オダツトム うのまち珈琲店」さん(@odatsutomu)に、この投稿に込めた思いを聞いた。
うのまち珈琲店は、岡山と奈良に店舗がある。元々はオダツトムさんが地元岡山で同級生3人とカフェを始めたのがきっかけだそうだ。解散後もオダツトムさんは1人で新たにカフェを開き、地域活動に積極的に参加するようになった。その縁で声が掛かり、2017年、「メルカ」という地元のショッピングモールで、現在の「うのまち珈琲店」が誕生したという。18年12月には2号店となる奈良店もオープンした。
―盛り付けの変更時期を教えてください。
「以前の盛り付けは17年の頭から18年末頃までです。奈良店は18年12月、岡山店は19年1月から今の形になっています」
―変更の理由、きっかけは?
「元々、ロゴ入りグラスはパフェ用に製作したものであり、量が限られていたので、クリームソーダは市販のグラスで提供していました。奈良店をオープンする際にロゴ入りグラスを多く発注したことと、奈良という初めての土地で名前を覚えてもらうために、このグラスを使用することにして、盛り付けを再考するに至りました」
―投稿の「前年比500%」とは。
「具体的な売上金額の開示は難しいですが、旧グラスから新グラスへ移行したことで、クリームソーダの注文数が前年より約5倍伸びたということです」
―飲食店関係者に「僕で良ければ相談にも乗りますよ!」と呼び掛けていらっしゃいます。実際に依頼や相談は来ていますか?
「現在、飲食のみならず美容業やイラストレーター、デザイナーも含めて多数のご連絡をいただいているところです」