ダイエット中のあなたに、毎日悪魔の誘惑…カロリーゼロ理論を説く「悪いパンダ」が日めくりに

川上 隆宏 川上 隆宏

 「ラーメンはヘルシーだから食べても太らないよ」。…謎のカロリーゼロ理論をささやく、かわいいパンダが描かれた「日めくりカレンダー」が登場し、夏本番に向けてダイエットに勤しむ人々を震撼させています。日夜食欲に打ち勝とうと血眼になって耐えているのに…それはまさに、食の誘惑へと誘う悪魔のようなささやき…。でも、美味しそうに食べているパンダの絵を見ていたら…「まあ、いいか」という気分になってしまうんですよね。煩悩に負けたあなたを慈悲のようなもふもふ感で包み込む、禁断の「飯テロ」カレンダーです。

 「日めくり」になったのは、イラストレーターの「こさつね」(@kosatsuneDQX)さんがTwitterで投稿していた「悪いことを言うパンダ」のイラストです。小腹が空いてきそうな夜の時間帯にかけてつぶやかれ、ダイエットの意欲を打ち砕くと話題になっていました。

 その内容はというと…「ポテトコロッケはジャガイモを潰して作ってる。きっとカロリーも潰れてなくなっているはずだから何個食べても問題ないよね」「プリンは噛まずに飲めるからちょっと色のついた水みたいなものだよね。水にカロリーはないから気にせず飲めるね」…。いやいや、カロリーってそんな簡単に潰れたり透明になったりしませんよ。でも、これをお腹の空いている時に見てしまうと…うん、プリンくらいなら、許してもらえるかな…みたいな。パンダもにこにこ楽しそうだし、ふくよかでなんか後光までも差してきそうな幸せ感だし…「おかしな説得力」を感じてしまったりするんですよねー。

 しかし。なぜこんなにもひどいことをつぶやき続け、カレンダーまで作って私たちを惑わせるのか。こさつねさんにお話を聞きました。

 ―「悪いことを言うパンダ」の投稿を始めたきっかけを教えてください。

 「元々Twitterには頻繁にイラストを投稿していましたが、「悪いことを言うパンダ」は2018年2月から描いています。知人からもっと動物のイラストを描いたほうがいいと助言を受けたことと、仲の良いフォロワーさんがパンダのぬいぐるみの画像をアップしているのを見て、パンダのイラストを描こうと思いました。でも、そのまま描くのも面白くないので…ちょうど夜だったこともあり、ラーメンを食べることを勧める内容にしたのが始まりです」

 ―お笑い芸人・サンドウィッチマンの「カロリーゼロ理論」をほうふつとさせる名言にあふれています。どのようなところから思いつかれていますか。

 「ダイエットに関することは日々テレビやネットで見かけることが多いです。ダイエットをしている方が、どうしても我慢できず食べてしまう時に感じる『罪悪感』を、パンダのせいにしてもらって、少しでも軽くできればなあと思いながら描いています」

 ―ええっ、「ダイエッターの意欲を打ち砕く…悪魔の言葉」ではなく、実は「迷えるダイエッターを罪から救う…慈悲の言葉」を目指して描かれたいたのですね…! ああ…幸せそうなパンダがなんか別のものに見えてきました…。

 「しかし…結果的に打ち砕いてしまっているのは申し訳ないような気がします(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース