すし久兵衛VSオークラ 「格落ち」訴訟の行方は

北村 晴男 北村 晴男
北村晴男弁護士
北村晴男弁護士

 ホテルオークラ東京の建て替えに伴って店舗がメインエリアから外されたのは「格落ち」だとして、高級すし店「久兵衛」がオークラ側に1千万円の損害賠償を求めた訴訟が耳目を集めている。「格」という漠然とした価値観を俎上(そじょう)に載せた裁判。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に裁判の行方を尋ねると、「これについての学説や判例は見たことがない。難しい訴訟になるのでは」と原告側が裁判所を説得するのは容易ではないとの見解を示した。

 訴状などによると、久兵衛は1964年から、オークラ直営の高級和食店「山里」に隣接するメインエリアで店舗を構えていた。しかし、来年9月開業の新ホテルでは別棟に入るように求められた。久兵衛は「片隅に追いやられた。格落ちした場所で高級店にはそぐわない」と主張している。

 北村弁護士は、一般的に店舗が新しい場所に移る場合、旧店舗を立ち退く際に貸し主側との間で、「新しい場所についておおよその合意をするのが通常のこと」と述べ、本件に関しては「明確な合意があったとは考えにくい。それがあればこのような争いにはならないのでは」と指摘した。

おすすめニュース

新着ニュース