TikTokのライブ配信を使い、商品を売りまくる「ぞうねこちゃんねる」が話題だ。
ぞうねこちゃんねるでは、朝、昼、夜にライブ配信で商品を紹介する6名の “ライブコマーサー”が登場。
美容に詳しいメンバーや、Sサイズのコーデに詳しいメンバーなど、ユーザーの気持ちに応えた強みを発揮し、紹介した商品は即完売の争奪戦になることも。視聴者とのやり取りを積極的に行うことでファンも多く、コミュニティとしての役割も果たしている。ぞうねこちゃんねるのメインライブコマーサー、kanaさんに詳しく話を聞いた。
――1度の配信で集まる大体の視聴者数と、売上について教えてください。
kana:紹介する商品単価によりかなり差があるのですが、1日の最大視聴者数は約4万人。1配信の最高売上は2000万円以上、現在の月間売上は1.8億円以上です。最近では27時間連続でライブコマースを行う「27チャレ-27時間ライブコマースチャレンジ-」という企画も開催し、総視聴者数は23万人以上を記録しました。
――ECサイトと決定的に違うポイントは?
kana:会話ができるかどうか。ライブコマースはコメントを通して会話をしながら、視聴者の商品に対する不安や疑問を解消することができます。アパレルなら、丈感、透け感、伸び、手触りまで、視聴者のコメントを見ながら紹介しています。「届いたらイメージが違った…」というECサイトにありがちな問題が起こりにくく、安心して購入していただけるのが強みだと考えています。
――ライブコマース市場の将来性は?
kana:日本でもライブコマース市場は確実に拡大しています。特にTikTok Shopの登場で、ライブコマースの認知度が上がり、視聴者も増加中。企業の参入も続き、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えています。
――ライブコマーサーとして配信にチャレンジしたい人へのアドバイスを。
kana:ライブコマーサーはしゃべるだけでなく、演出して、感情を動かし、信頼を築く接客のお仕事だと思います。商品の魅力が思ったように伝わらなかったり、コメントが伸びなかったりすることもありますが、少しでも視聴者にいいお買い物がしてもらえるよう努力を続けることが大切です。また常に視聴者への感謝を忘れず、いただいたコメントひとつひとつに向き合い、「買ってよかった」という体験で返すこと。その姿勢を8年間続けて今の私があります。どうか同じ気持ちで頑張っていただき、市場を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。
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中国のライブコマース市場はすでに成熟市場。2023年にはすでに市場規模約5兆元(約100兆相当)に到達し、インフラ化している。日本での今後の市場拡大に注目したい。
ぞうねこちゃんねる
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♬ オリジナル楽曲 - kana*ぞうねこちゃんねる@ライブコマース