「ジップロック系の袋は捨てないでー!」
と、X(旧Twitter)を通じて呼びかけたのは、マンションの大家や不動産投資家として活動されている、こうさん(@FPkinmui)。
とても役立つキッチン用品のジップロック。使っているうちに、袋が少し破れてしまったりして、まだ使えそうだけど…などと思いながらも捨ててしまう――といったことも多いのではないでしょうか。
しかし、今回こうさんは、そんな古いジップロックを使った、超便利で驚きの裏ワザを紹介しています。
お出かけ時のお供に! ファスナー部分を使ったライフハック
こうさんは、動画にてその裏ワザを披露しています。使うのは、ジップロックのジッパーの部分。
この部分をハサミで切り取ります。
そして、ビニール袋にお菓子などを入れ。
先ほどのファスナーをビニールの口元に挟ませます。
そして密封。
すると、なんと驚き、逆さにしても落ちません。
お出かけの際など、お菓子や小物などをカバンに入れていて、歩いているうちにそれらが中に散らばってぐちゃぐちゃに――というようなこと、ありますよね。
しかし、この裏ワザを使えば、そんな心配は不要に。ジップロックのジッパーの密閉力はかなりのもの。何と、袋に水を入れて逆さにしても、水がこぼれません。
投稿されたXのリプ欄にも、多くの反響が寄せられました。
「こんな使い道があったんですか」
「これならジップロックに穴が開いちゃったとしても、ジップ部分が壊れてないなら再利用できちゃいますね」
「うっかり屋さんでも安心して使えますね」
「まったく考えたことがなかったのでとても参考になりました」
また、こうさんにも、ご自身でもこの方法を利用されているのですか、と訊いてみました。すると、「スーパーでキムチや漬物を購入した時、帰宅後もそれらをビニールから出さずに、チャックでしっかり封をすることで、冷蔵庫内に匂いが漏れるのを防いでいます!」とのことでした。
◇ ◇
「賃貸の大家として、入居者の皆さんに楽しく快適なお部屋生活を送ってもらいたい」
そのような思いから、暮らしに役立つライフハックについて発信されているこうさん。主に、DAISOやニトリなどで身近に手に入るアイテムを使ったお掃除テクについて、発信しています。ジップロックを使った他の裏ワザも紹介されています。
■こうさんのX(旧Twitter)はこちら
→https://twitter.com/FPkinmui