最近話題の「水漬けパスタ」って知っていますか? 旭化成ホームプロダクツの公式Xアカウント(@asahikasei_hp)によると、「パスタを水に漬けてから冷凍」しておくと、ゆで時間がなんと1分に短縮できるといいます。しかも食感にも変化があるそうで、「生パスタ風」のもちもちになるとのこと。時短でおいしい保存術に注目が集まっています。
事前に用意して「冷凍貯金」しておけば、バタバタと忙しい時にも便利に使えます。パスタ、水、冷凍保存が可能なチャック付きポリ袋があれば簡単にできるので、ぜひ試してみましょう。
驚きの冷凍法で、もちもちパスタがゆで時間1分に
▽材料(1食分)
・パスタ…約100g
・水…200ml
▽作り方
① パスタを半分に折って、冷凍保存が可能なチャック付きポリ袋に入れ、水を加える。
② なるべく空気を抜いて袋を閉め、 受け皿にのせて2時間おく。※夏場は冷蔵室で保存するようにしましょう。
③ 袋の端を少し開けて水気をきる。
④ できるだけ空気を抜いて、もう一度袋を閉めて冷凍保存したら完成。
▽ゆで方
① 凍ったままのチャック付きポリ袋からパスタを取り出し、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れる。
② 10秒ほどおいてから箸で手早くほぐし、1分ほどゆでたら完成。※かたさの好みやパスタの太さによって、ゆで時間を調整しましょう。
コメント欄では、「知らなかった!ちょうどパスタあるから作ってみよ」という声も寄せられていました。
▽出典
・旭化成ホームプロダクツ 公式X/水漬けパスタ
https://twitter.com/asahikasei_hp/status/1776082330345406582
・旭化成ホームプロダクツ 公式/水漬けパスタ
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/grain/food07.html