「1年間かけて買い物リストを作成し買ってきた100kg分の一時帰国購入品大公開!」
イギリス在住の日本人女性「RINA」さんが自身のX(@r_in_uk)に公開した情報が拡散され、話題を呼んでいます。
RINAさんは海外在住歴5年。夫と0歳の息子さんと3人暮らしです。日本で大手IT企業に勤務後、結婚を機に退職。これまでにアメリカ、シンガポール、バリ島などでも暮らした経験があります。
今回の一時帰国で購入した物は食品、菓子、調味料、雑貨、洋服、ベビー用品など約350点以上。「すごい数買いましたが衝動買いはほとんどなく、全てかなり下調べしてから買ってます」。買い物結果を50枚を超える写真とともに公開したところ、SNSユーザーは圧倒的な情報量に驚いたようで、「これは参考になる」「ためになる」「今まさに一時帰国で買い出し中。助かる」「麦茶わかる」「カルピス原液、神」「私も帰国したら出汁大量に買います」などの声が寄せられています。
絶対に外せない日本の食品は?
RINAさんは反響の大きさに対し、「このリストは本当に1年間以上かけて作ったリストなので、皆さんに面白いな、タメになるな、と思ってもらえたことがとてもうれしいです」。
絶対に外せない日本製品を尋ねると、答えは「出汁」。理由は「海外には基本的にないにもかかわらず、毎日の日本食料理には欠かせないからです」。
海外で暮らしたからこそ、日本には「海外には存在しない便利グッズがたくさんある」と気付いたそうで、「日本は発明大国だと思います」。逆に、残念に思う点は「こっそり商品の量が減るなど、見えにくいところでサービスの質が落ちてきているところです。商品コストを考えた企業努力だとは思いますが、久しぶりに帰国すると、お菓子などの1つあたりの量が減っていたり、トイレットペーパーが非常に薄くなっていたりを感じます」。
それでも日本製品愛は変わらず。気持ちはすでに次回の一時帰国に向け動き始めています。
「イギリスのみならず海外で生活をしていてよく『それはどこで買ったの?!』と聞かれるのがほとんどが日本の製品なんです。それくらい日本製品は誰が見てもすばらしいものです。大量に買いたかったわけではなく、日本のすばらしいものを持って帰りたいだけ思う存分に買った結果、こんなに大量になりました。常に日本の製品は進化をしているので『あ、これほしい』と思った時にメモをするようにしています。きっとこんなに大量に買ったけれどまたこれからたくさんの買い物リストができていくのだろうと思います」
◇
航空機の手荷物の重量や個数は、席種などにより細かなルールがあります。無料手荷物の許容量を超える場合は、超過料金が必要になります。また、酒類や飲料品は持ち込み条件があるものも。各航空会社のホームページで確認を。