ショック!空港の手荷物検査で、没収?「その場で2本食べた」「羊羹も」「プリンも」→理由を関西国際空港に聞いた

なつめ まさこ なつめ まさこ

「関空の手荷物検査で甘党まえだのみたらし団子没収されたから、その場で2本食べたらドン引きされた」

バリトン歌手の市川敏雅さん(@ZRMYLcnRkVPLO8y)によるX(旧Twitter)への投稿が話題となっています。空港保安検査場で、没収される寸前のみたらし団子を急いで頬張るバリトン歌手……想像するだけでクスッと笑ってしまう状況。

この投稿の出来事について、市川さんにお伺いしました。

羊羹、ういろう、マヨネーズ!こんなものが、保安検査場で没収されている?!

ーーこの「みたらし団子没収」は関西国際空港から、どちらへ移動される時に起きたのですか?

「韓国・ソウルにて開催されたカルミナ・ブラーナの代打歌手として演奏会へ向かうところで。関西国際空港から韓国へ行く途中での出来事です」

ーー甘党まえだのみたらし、海外へも連れて行きたいほど、お好きなんですね!

「まさに、私のソウルフードですね!甘党まえだのお店がある街を通る時は、絶対に買いたいので事前に電話で取り置きをお願いするほどです。関西国際空港を利用する時は、なんばで5本ほど購入して、関空に向かう南海・ラピートの中で食べきってしまいますが、この日は韓国にいる私のマネージャーが、以前から食べたいと言っていたので、お土産に持って行こうとしていました」

ーーこのみたらし没収以前に、これまで空港保安検査場で何か没収となった経験はありますか?

「ロサンゼルス国際空港でカップケーキ、仁川国際空港でキムチを没収されました。ロンドンから帰国した時は、スーツケースにサラミを入れていて羽田空港のターンテーブル付近で犬に吠えられ、その場で没収となったことも……。振り返ると、食べ物ばかり没収されていますね (笑)」

ーーどれも美味しそうで……持って帰りたい気持ちがわかります(笑)!

今回の市川さんの投稿に対してコメント欄には、空港保安検査場や帰国時の動物検疫検査で繰り広げられた没収に対するドラマが並びました。

「知り合いのアメリカ人も羊羹でモメて『危険じゃないと証明してやる!』と言ってその場で一本ぜんぶ食べてました」
「プリン、ゼリーもNGです。よく保安検査場でプリン食べてる人見かけます」
「ヘルシンキ空港でういろうが没収されそうになったところ、夫がその場で食べて、難を逃れたことがあります」
「昔、スペインから意気揚々と持ち込んだ生ハムの塊を没収されて唖然としたのを思い出しました…」
「関空の手荷物検査で止められ、居合わせた皆様のご声援のもと私がその場で飲み干したのは、“明太子マヨネーズ450g“」

加えて「みたらし団子は『串』がダメなのか『タレ』が液体でダメなのか」という疑問も集まりました。今回のみたらし団子ははもちろん、リポスト欄に並んだ数々の没収物に対して、なぜ機内持ち込みNGなのか、関西エアポート株式会社の広報担当者にお話をお伺いしました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース