洗われる柴犬「タイタニックポーズで気持ち良さそう」→されるがままの「ぬいぐるみすぎる」姿に「過保護なお風呂!?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「これがスタンダードだと思ってたのに
少数派どころか 特殊すぎた犬のオフロの入れ方」

シャンプーをされる柴犬さんの動画がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、飼い主のマヨネさん(@GMJpaCSCbuIDYDw)。柴犬さんのお名前は、ココちゃんです。5歳の女の子。動画では、マヨネさんが椅子に座りココちゃんを膝に乗せてバッグハグをしながらシャンプーをしている様子が映し出されています。気持ちよさそうに両前足を広げながらシャワーをかけられているココちゃん。「お腹可愛すぎ」「ぬいぐるみすぎる」などとキュンキュンする人たちが続出、たくさんのコメントが寄せられています。

「こういう感じで猫洗ってて『こんな過保護な洗い方初めて見た』ってコメントついてんの見たことある」

「初めて見るお風呂風景だけど気持ち良さそう」
「舌ペロペロして緊張してるけどタイタニックポーズでオープンにして マヨネさんに協力して、結果、早く終わることを悟ってる 偉いよココちゃん」
「こういう感じで猫洗ってて『こんな過保護な洗い方初めて見た』ってコメントついてんの見たことある」
「改めて… こんなに手って開くものなんだ」
「まさかそんな特殊なオフロの入れ方があるとは驚きですね!」

多くの人たちの心をわしづかみにしたココちゃんのシャンプー動画。撮影時のことを、マヨネさんに聞きました。

昔は床に立たせた状態でシャンプーしていたが…バックハグスタイルはいつから?

――ココちゃんをバックハグしながらのシャンプースタイルが話題になりました。このスタイルは、いつから?

「昔は床に立たせた状態でシャンプーをしていたのですが、逃げられやすいことと腰を悪くしてからその姿勢を取れなくなったため、膝に乗せてシャンプーをするようになりました。前足とお腹側を洗う時に膝上に立たせて洗うと滑ったりバランスが悪いので、バックハグをして洗っているというわけです」

――なるほど。バックハグのスタイルになってからどう変わった?

「この姿勢だと洗いもすすぎも早く終わりますが、犬との協力が必要になります」

――ココちゃんはとっても協力的!

「ココちゃんはおとなしいですね。洗うのに協力的なので、モモさん(ココちゃんの母犬、7歳)の半分の時間で洗い終わります」

――お風呂の入れ方もいろいろですね。

「我が家で生まれた子は苦手意識はありながらも素直に洗われてくれることからたぶん、生まれて初めてのオフロの記憶が好き嫌いに関係しているのではないかと想像しています。頭の上までよじ登ったり、残りはすすぐだけなのに逃げ出そうとしたり。毎回大戦争な(母犬の)モモさんの一番最初のお風呂がどのようなものだったのか…あの抵抗の強さは相当なことがあったのではないのかと思います」

名作映画「タイタニック」のジャックとローズが船首で披露した名シーンを思わせる?バックハグのシャンプースタイル。じっと体をマヨネさんにゆだねるココちゃんの様子がYouTubeでも公開されています。

マヨネさんのXアカウント(@GMJpaCSCbuIDYDw)

YouTubeチャンネル「マヨネ」

マヨネさんのtiktokアカウント(@mayone048)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース