「奇跡の瞬間」びしっとポーズを決めるトカゲの姿が話題「サタデーナイトフィーバー!?」

門倉 早希 門倉 早希

いまからダンスでも始めるの!? そんなノリノリなポージングを取るミドリガストロカナヘビの姿がX(旧Twitter)で注目を集めています。

投稿者で飼い主のせせらぎ(@SHUNYA_iw3wi)さんは、「???」と添えてカナヘビの画像を投稿。その美しいポージングには4.5万ものいいねがつき、大きな反響を呼んでいます。せせらぎさんにお話を聞きました。

ポーズの理由は?「ぶら下がりながら…」

ーーせせらぎさんが飼っているカナヘビですか

「自分の飼育している子です。名前はありませんが、1歳3ヶ月のオスのミドリガストロカナヘビです」

ーー当時の状況は

「日課のお世話をしようとしたらポーズを決めていたので思わず写真を撮ってしまいました」

ーーなぜこのポーズを?

「ミドリガストロカナヘビは樹上性のトカゲで、よくケージの天井にぶら下がっています。また目が良いのでぶら下がりながら飼い主を観察してる時にこのような形になったと思われます。ぶら下がりはよく見かけますがこのポーズは初めて見ました」

ーー4.6万ものいいねがついていました

「沢山の方に見て頂きとても嬉しく思っています。サタデーナイトフィーバーのコメントには沢山笑わせてもらいました 笑 爬虫類に対する興味関心が増えて頂けたら嬉しいです!」

◇  ◇

せせらぎさんの投稿には、「サタデーナイトフィーバー!?」「フレディマーキュリーみたい(笑)」「真っ先にマツケンサンバが思い浮かんだ」「奇跡の瞬間すぎる!」とそのポージングに釘付けになる人が続出。ほかにも、同じくカナヘビを飼育してるXユーザーからも「うちの子も同じポーズしてた!」など共感の声が寄せられています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース