「公園で見かけた、マルチタスクお父さん」!? 3人の子のバラバラ遊びに対応「確実に仕事できる人だ」

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「公園で見かけた、マルチタスクお父さん」

日常漫画を制作されているヤマモトさん(@ymmtkid)。以前、公園で見かけた超ハイスペックなお父さんについて、イラストで紹介しました。

右手にはバドミントンのラケットを持ち、左手でシャボン玉を出し、そして足でサッカーボールを操りながら…3人の子どもたちと同時に遊んでいます。

複数のことを一度にこなすハイスペックぶりに驚きです。遊んでもらっている子どもたちも楽しそうな表情。

このイラストが紹介されたX(旧Twitter)のリプ欄にも、驚きと称賛の声があがりました。

「こんなん絶対足もつれて転びそう…。真似できんわー」
「このお父さん確実に仕事できる人」
「近所の公園でも、信じられない位にキャッキャッ子供を喜ばせてるお父さん見ますね」

さらには、お父さんのマルチタスクぶりについて、10人の話を同時に聞いたという伝説をもつ「聖徳太子の生まれ変わり」と表現する人もいました。

――このお父さんを見かけたのはいつ頃のことですか?

ヤマモトさん:2021年4月ごろ、娘と息子を連れて公園に行った時に見かけたお父さんがあまりに元気で輝いてたので、そのときの感動をイラストに込めました。当時コロナ禍だったので、イラストも全員マスクをつけてますね。

――お父さんの様子は?それぞれの動作を平然とやられていたのでしょうか?

ヤマモトさん:普通に会話をしながらで、慣れている感じでしたね…!こんなにたくさんの動きを一度に!?と、ビックリしたのを覚えています。

――動作だけでなく、会話もしながら…すごいですね!遊んでもらっていた子どもたちの様子は?

ヤマモトさん:みんな、楽しんでいる感じでしたね!

――このお父さんやお子さんたちを見て、どのように感じましたか?

ヤマモトさん:「全員が同じ遊びをしたら、お父さんもひとつに集中できるのにな~」とは思いつつも、「子どものそれぞれやりたいことを叶えてくれる素敵なお父さんなんだろうな」と、他人ながらに感じました。

――イラストでは公園でのヒトコマを描かれていますが、他にも公園にまつわる面白い経験はありますか?

ヤマモトさん:別の日に公園で遊んでた時、近づいてきた蚊を追い払うために、娘が縄跳びを振り回して「戦いの神」みたいになったときがあって、驚くとともにその力強さに胸が熱くなりました。

――今回のお父さんのようなマルチタスクぶりを、ご自身で「発揮された」経験などありますか?

ヤマモトさん:マルチタスクと呼べるかはわかりませんが、子どもが小さい頃は、抱っこしながら漫画を描いたりとかはしてました!腕に負担がかかるのでオススメはしませんが…。発揮できなかった話ですが、料理中に子どもがぐずって私が手が離せなかったとき、猫が子どもをあやしてくれたことがあります。

  ◇  ◇

夫と2人のお子さん、2匹の猫と暮らされているヤマモトさん。XやInstagram、ブログにて家族たちと織りなす日常漫画を公開されています。また、最近は『RRR』というインド映画に“ドハマリ”しており、推し活のエッセイ漫画も描いているとのことです。

「ぜひ、見ていただけたらうれしいです!」(ヤマモトさん)と話してくれました。

■ヤマモトさんのX(旧Twitter)はこちら
 →https://twitter.com/ymmtkid

■ヤマモトさんのInstagramはこちら
 →https://instagram.com/ymmtkid/

■ヤマモトさんのブログ『わっしょい!!ヒゲ母ちゃん』はこちら
 →https://ymmtkid.blog.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース