産後ママの面会にきた1歳兄、下唇をかみしめ寂しさを堪える姿に「涙腺崩壊」と反響「漫画のようなトボトボ歩きが泣ける」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

 産後ママの面会にきた1歳男の子が、寂しさを堪えながら、なんとも哀愁漂う後ろ姿でトボトボと帰っていく様子を捉えた動画がInstagramに投稿され、550万再生、10万いいねを集めて反響を呼びました。動画に出てくるのは、1歳10カ月のしおん君です。

 弟のれおん君が誕生し、ママが入院してから3日目。毎日パパと一緒にママに会いに来ていたしおん君、この日もママのお部屋でたくさん遊んで過ごしていましたが、そろそろ帰る時間に…。

 ママとパパが、「また明日もすぐ会えるのに、こんなに寂しいんだねぇ〜」と話していた中、ふとしおん君の顔を見ると、下唇を噛んで、泣くのを必死に堪えていました。ママとパパの話を理解して、パパに「ママ…(まだ今日も一緒に帰れないんだよね?)」と訴えかけるしおん君。

 一緒に帰れないことがわかると、ママのもとへ駆け寄り、ぎゅーっとハグ。タッチをして、ママの温もりを確認します。

 これ以上ママと一緒にいると余計寂しくなっちゃうと、しおん君は自らパパへ、「パパ…ブーブ…(車のとこ行こう)」と声をかけるしおん君。眉尻は下がり、下唇をかみながら必死に寂しさを我慢しています。

 そのまま踵を返すと、ママを振り返ることもなく、部屋からとぼとぼと出ていくしおん君。その背中には1歳とは思えない哀愁が漂っています。

 そんなしおん君の様子に、ママは「そんな顔されたらママも涙が止まらないじゃんか…」とテロップを添え、動画は締められました。

 あまりにも愛おしいしおん君の様子に、多くのコメントが寄せられました。

「背中から抱きしめたい(涙)」
「おチビちゃんの背中に、男の哀愁を感じてしまった」
「もうお兄ちゃんの顔してますね。最後のとぼとぼ歩きでもう涙腺崩壊(涙)」
「絵に描いたようなトボトボ歩き!可愛いやら泣けるやら」

 しおん君のママ(@1_x_aya_x_1)に話を聞きました。

ーーママが入院するときのしおん君の様子はいかがでしたか?

「陣痛で痛がる私を見て、よしよししてくれて『パパー!ママいたいいたい!だって!』と教えてくれていました」

ーーママが退院して帰ってきたときのしおん君の反応は?

「嬉しそうに照れ笑いしていました。『じぃちゃんみて!ママ帰ってきたんだけど!!』と必死にアピールしていて、とても可愛かったです」

ーーしおん君、れおん君を迎えてどのような様子ですか?

「本当に母性が止まらないようで、毎日『ばぶー!かあい!』と次男を可愛がってくれています。『ばぶにミルクをあげるんだ!』とミルクをあげたり、寝かしつけをしてみたり、早速お世話もしてくれています!」

ーーご出産されて約1カ月、子どもたち2人の育児はいかがですか?

「次男があまり寝ないので大変ですが、長男は赤ちゃん返りしつつも、弟に優しいお兄ちゃんで、日々幸せを感じています」

 Instagram(@1_x_aya_x_1)では、お兄ちゃんになったしおん君と生後1カ月を迎えたれおん君の賑やかで楽しい日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース