「そんなのこの数年当たり前のように毎日受けてる #ネコハラ」
飼い猫が仕事や家事を邪魔したり、部屋を汚したりするネコハラ(ネコハラスメント)。そんなネコハラを飼い猫から毎日受け続けてきたことを、“現場”を押さえた4枚の写真とともにつぶやいた投稿が、X(旧Twitter)で話題です。
投稿したのは、飼い主のはるとさん(@tomeji1106)。はるとさんのおうちには、現在7匹のキジトラ猫ちゃんがいるとのこと。写真には、キジトラ猫ちゃんたちから受けたとみられる“ネコハラ現場”が写っており、「かわいい」「癒される」とたくさんのコメントが殺到しました。
「ここにパラダイスがあったんや…」
「しかもみんなカメラ目線」
「なかなかの圧ですね。私には耐えられそうにない…」
「至る所にキジハラ」
「うけたーい!!」
多くの人たちをキュンキュンさせたキジトラ猫ちゃんたちの“ネコハラ”写真。どんなネコハラを受けたの? はるとさんに聞きました。
飼い主が7匹のキジトラ猫たちに受け続けた“ネコハラ”とは?
――数々のネコハラを受けたという、はるとさん。現場を押さえた1枚目の写真は、ベッドの占拠ですね。寒い冬は布団に関わる被害が多いかと思いますが…。
「どうにも寝る場所がない時はリビングのソファで寝るために降りていきます。ただ、みんな結局ゾロゾロついてくるんであんまり意味がないんですよね(笑)」
――2枚目は、カウンターキッチンとダイニングの占拠。総勢6匹のキジトラ猫ちゃんたちですが、なぜここに集まってきた?
「これは朝ご飯待ちの時の写真です。本ニャンたちからすれば『写真なんか撮ってないで早くメシ用意しろよ!』の無言の圧力がかかってますが、Xのネタを探す飼い主も負けてはいられません。チャンスは逃さず常にスマホを持ち歩いており、撮影しました」
――なんと3枚目は冷蔵庫占拠!
「これはまだ小さい時ですが、冷蔵庫やら調味料が入ってる棚やら食器棚やら普段閉まってるところを開けるたびに、どこからともなく走ってきては飛び込む子が多くて。あんまりにも毎回なんで諦めて写真に撮ってました。大人になったら身体も大きくなったし落ち着いてもきたので入らなくなりましたね」
――最後の4枚目の写真は、浴槽ですね。
「お風呂はいまだに入りますね。お湯が入り出したらさっさと湯船からは出ますが、開けておくと必ずゾロゾロみんな入って何をするでもなくボーッとしてます」
――とにかく、はるとさんがいるところに集まる感じですね。ネコハラを受け続けて数年とのことですが、一番大変だなと感じたネコハラは?
「ネコハラというワードを今年初めて聞いたのですが、思い返せば何年どころか何十年…ネコハラに耐えてきました(笑)。一番大変なのは…たくさんありすぎて…昨日まで気に入って食べてたご飯があったから買いだめしておいたら次の日から急に食べなくなったり、何か用事しようと思った時に限って膝の上に乗ってきたり。でも慣れてしまったのか、これが一番大変っていうのは特にないですね。
また猫飼いさんあるあるだと思いますが、猫が吐く前にゲコッゲコッてするんですけどあの音聞くといついつでも起きれるようになりました。お腹空きすぎても吐くみたいで朝寝坊したら吐くんで寝坊しなくなりました。これもネコハラですかね(笑)」
はるとさんのおうちにいるキジトラ猫ちゃんたちは、トメ次くん(マンチカン・9歳)、がじゅまるくん(通称ガッちゃん、スコティッシュ・4歳)、えのきくん、しめじちゃん、まいたけくんの3兄妹(ベンガルミックス・2歳)、はちべえくん(通称はっちゃん、アメショー・2歳)、がじゅまるの弟ちゃちゃ丸くん(10カ月)の7匹。Xでは、キジトラ猫ちゃんたちの日々の面白&かわいい姿などを投稿しているそうです。