子ども連れに最高のラーメン屋さん「ぐずったら店長に任せて」「こぼしてもOK」 メニューにはアレルギー表記もあって助かる!

渡辺 陽 渡辺 陽

年末年始、お子さんを連れて外食する機会も増えてきます。ただ、子ども連れだと周りに気を遣う人も多いのでは。Ayako Shibata@ウィメンズヘルス本発売中さん(@ayako700)が行ったラーメン屋さんは、一味違っていたそうです。

「子ども連れに、めちゃくちゃ優しいラーメン屋発見した!!」とXにポストされた画像には、子ども向けのサービスがいっぱい書かれていて思わずほっこり。

子ども向けの椅子やスプーン、フォークやお箸はもちろん、めんカッターやエプロンも用意してくれます。もちろんお子様用のラーメンもあり。小ぶりのラーメン鉢に大人のラーメンと同じよううに盛り付けされています。

実際に店舗に行ったというAyako Shibata@ウィメンズヘルス本発売中さんにお話を聞きました。

ーー気兼ねなくお子さんと行けるラーメン屋さんは少ないと感じますか。

「そうですね。ラーメン屋のような回転率を高くすることが求められる飲食店で、時間がかかりがちな子ども連れの家族にもウェルカムなメッセージをだしてくださってるのは、本当に感動しました」

ーー特にどこが嬉しいと思いましたか。

「子ども用の椅子が準備されている点、汚しても大丈夫だよというメッセージが嬉しいと思いました」

ーー子ども向けのラーメンもあるようですね。

「これは、子どもの年齢にもよるのかなと。ある程度大きい子なら、大人と同じものを食べるのが嬉しいこともあるでしょうね」

ーーアレルギー表示はいかがですか。

「アレルギー表があるのは、子ども連れには本当に助かると思います。唐揚げに大豆が含まれているとは気づきにくいですから」

ーーどちらのお店でしょうか。

「岡山県津山市の塩元帥津山店です。」

塩元帥津山店店長の小田さんによると、小田さんは元保育士。

「お子様と来られたお客様は、もし子どもが騒いだらとか散らかしたらどうしようとか考えてしまいます。せっかく外食されるのだから、ゆっくりくつろいでいただけたらと思います」と語ってくれました。

岡山県津山市に行かれる方は、ぜひ足を運んでみてください。

【塩元帥津山店】

住所:岡山県津山市院庄1064-7

電話番号:0868-35-3581

営業時間:11:00〜24:00

https://tsuyama-shiogensui.com/index.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース