"ひき肉みたいなセーター"がSNS上で大きな注目を集めている。
「子が、『そのひき肉みたいなセーター、いつまで着るの』と尋ねてくる。」と件のセーターを紹介したのは心療内科専門医のあもうさん(@QjadtncbKrPf3Ed)。
赤とピンクの中間色のやや太めの毛糸で編まれたあもうさんのセーター。デザインなのか、経年劣化で色あせた結果なのか、やや色味がまばらになったそのグラデーションはまさにひき肉そのもの。
まさかセーターにここまで「ひき肉みたい」という形容がしっくりこようとは…今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは
「これ着て 『ひき肉です!』って渾身のギャグが忘年会でできますね!」
「すごい!めっちゃひき肉に見えました(笑)赤身多めでいい感じですね(笑)」
「茶色に汚れて腐った感じが出てきたときが捨てるとき。」
など数々の驚きの声が寄せられている。
投稿した人に聞いた
あもうさんに話を聞いた。
ーーこのセーターはいつ頃から着ておられるものでしょうか?
あもう:4年ほど前から着ています。明るい色と暖かいこともあって愛用していますが、次第にのびたり色褪せてきて夫や子どもから「ひき肉セーター」と言われ始めました。
ーー「ひき肉みたいなセーター」と言われた際のお気持ちは。
あもう:美味しそうだし、ポジティブにとらえようと思っています。
ーー投稿への反響について。
あもう:おそらく、流行語の「ひき肉です!」も相まって皆さんに楽しんでいただけたようで何よりです。これからも大事に着ていきたいと思います。
◇ ◇
あもうさんの言う「ひき肉です!」とは中学生YouTuberちょんまげ小僧のメンバー、ひき肉くんのあいさつ。あもうさんと同じテイストのセーターを持っている方は、あわせて披露すれば忘年会の人気者になれるかもしれない。
なお今回の話題を提供してくれたあもうさんは、誤解されがちな心療内科と精神科の違いについて自身のnoteに『【絶滅寸前】どうも、心療内科医です【トキ以下しかいない】』という記事を執筆している。2023年12月9日時点で全国に287名しかいない心療内科専門医とはいったい?ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
あもうさん関連情報
Xアカウント:https://twitter.com/QjadtncbKrPf3Ed
note記事『【絶滅寸前】どうも、心療内科医です【トキ以下しかいない】』:https://note.com/amoudream/n/n65a933b3145f