ソースのブルドッグ「おまえ…笑えたのか!」気づかなかった 担当者「全力で笑っている表情に」→「歴史の重みを感じる笑顔ですね」

太田 浩子 太田 浩子

 ある日、「a03🌗痩せろ(@a03)」さんが、コワモテのブルドッグが描かれたソースのパッケージに、見慣れないブルドッグがいることに気がつきました。フタのシールの「おかげさまで、120周年」「ありがとうだワン」の上にいるブルドッグが、ニカッと笑っているじゃありませんか!

 a03さんは思わず、
「おまえ……笑えたのか……
よかったね……」
とXに投稿したところ、「知らなかった!」「本当だ〜気が付かなかったw」「なにこれwww かわいいwww」と、12万をこえる「いいね」がつく反響になりました。

「ありがとうだワンにほっこりしたwww」
「口角はそこで良いのだろうか!?笑」
「歴史の重みを感じる笑顔ですね☺️」
「うちのも笑ってたワンU^ェ^U 口角ぅぅぅ⤴️」
「まさか? 冷蔵庫へ急行、扉を開けるのももどかしく ブルドックソース を取り出すと…同じ😁 不覚にも気付かず使っていた。」

 a03さんは「自宅で夫婦で夕飯をとっていたある日のこと、コロッケにソースを掛けようとしたところ、不意に、笑っているシールに気が付き、夫婦で『本当だ!笑ってる!いままで気が付かなかった』と盛り上がり、その勢いでポストしました」とのこと。中濃ソースは、コロッケやチキンカツなどに愛用しているほか、焼きそばにも使うそうで、笑顔に気がついた時にはすでに3分の2ほどが使い終わっていました。

 ソースを製造・販売する「ブルドックソース」にお話を聞きました。

「皆様に可愛がっていただけるよう…」

──創業120周年を祝って笑うブルドッグにされたのですか?

 ご愛顧いただいているお客様へ感謝の気持ちを込めて、開封防止シールにスマイルロゴとメッセージを入れました。

──「ニヒルな笑顔」や「口角はそこ?」というコメントもありました。

 普段は強面な表情をしていますが、創業120周年を契機にこれからも皆様に可愛がっていただけるよう、全力で笑っている表情にしました。

──全力の笑顔なんですね! ポストでブルドッグが笑っていると話題になりました。

 ありがとうございます!スマイルロゴを見たお客様がほっこり笑っていただけると嬉しいです。

──この笑顔がついた四角いボトルから、新しい丸いボトルにリニューアルされたのですね。

 今まで愛され続けてきたおいしさはそのままに、「開けやすく」「持ちやすく」「使いやすく」といったお客様の利便性と環境に配慮したサステナブルパッケージの両方を実現できる丸い容器に生まれ変わりました。この取り組みによってホッとするおいしさを次の100年につなげてまいります。

──新型ボトルは笑っているブルドッグのシールがないので、今や笑顔はレアですね。ちなみに、「ブルドッグソース」ではなく、「ブルドックソース」なのはなぜですか?

 創業者の小島仲三郎は呼びやすいように「ドック」とあえて濁点をとりました。

──そうなのですね。「中濃って何ですか?」というコメントもありました。ウスターソースと中濃ソースの違いは?

 弊社では、野菜や果物、スパイスなど原材料の量に違いがあります。ウスター<中濃<とんかつソースの順に原材料の使用量が多くなります。基本的な製造方法は同じです。

──原材料の野菜と果実はトマト、りんご、プルーン、レモン、にんじん、たまねぎですが、配合割合はソースの種類によって違うのですね。ウスターソースがサラッとしているのは原材料が少ないからですか?

 ウスターソースは、野菜・果物のパルプ質を製造工程中でろ過しているため、粘度が低く、さらりとした液状のやや辛口タイプのソースになっています。一方、中濃ソースは、ウスターととんかつソースの中間くらいのとろみで、ピリッとした味と甘くソフトな味の両方を持ち合わせています。とんかつソースは、野菜はもちろん、たくさんの果実を使っているので、パルプ質が多くとろりとして甘くソフトな風味です。

 ◇ ◇

 ブルドックソースでは、フライなどにかけて使うだけでなく、味噌・ケチャップ・マヨネーズ・めんつゆ・カレー粉などと混ぜて使うレシピも公式サイトで紹介しています。中濃ソースと味噌を2対1で混ぜる「やみつき唐揚げ」や「デミ風?ハンバーグ」のほか、中濃ソースとケチャップで作る「トマト缶不要!ミートソーススパゲッティ」などのレシピが公開されています。

■ブルドックソースホームページ https://www.bulldog.co.jp

■かけるだけじゃないブルドックソース(他の調味料とかけ合わせレシピ) https://www.bulldog.co.jp/special/regular_sauce/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース