勝ち組と負け組の差はここ? 玄人「1000万円運用して年100万円儲かればいい方」 素人は「10万円を…」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

玄人と素人の投資に対する感覚の違いがSNS上で大きな注目を集めている。

「株10年やってる人が思う投資『1000万円運用して、年100万円儲かればいい方』
これから始める人が思う投資『10万円を100万円に増やせるかも!』
だから、ありえない投資詐欺に騙されたり、リスク取りすぎの運用しちゃうのよね。」

と注意喚起するのは投資家のますたけさん(@master_k1805)。

経験のない層の中には投資を一攫千金の手段と思ってしまう人も一定数存在するようだ。ローリスク、ローリターンを心がけ、堅実に運用するからこそ「ギャンブル」ではなく「投資」と見なされるわけだが…。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「1000万円運用で、年50万円儲かれば上手くいっている方」
「運用益10%でも実は神レベルのリターン。ギャンブルをやっている人間が鼻で笑う利益。実際の投資はそんなものです。」
「1000万円銀行に預けても利息は1000円いかない。毎年、宝くじを1000万円買っても1100万円にはならない。でも株で5〜10%毎年増やすのは決して無理ではない。運用資金をある程度確保・堅実運用することができれば毎年100万円宝くじ当たる以上ですね」
「その通りです。株ブームがくるとどうしてもそうなるんです。ITバブルしかり、リーマンショック前しかり。そんでショックが起きると市場から遠ざかって、本当の買い時を見逃すんです。」

など数々の共感の声が寄せられている。

投稿した投資家に聞いた

ますたけさんに話を聞いた。

ーー投資をする上での心構え、注意点を。

ますたけ:企業の業績などを調査した上で、ひとつの銘柄に資金を集中させずに、分散させて投資をしています。また、銘柄を分析したからといって過信せず、株価が下がったら売却…いわゆる損切りをしています。自分が知らないようなネガティブな情報が後から出て来る可能性があるので。

ーー政府が投資を推奨する風潮について。

ますたけ:基本的にはポジティブにとらえていますが、年間に出せるリターンの目安や、絶対に儲かる投資話はないこと、自身のリスク許容度を考えるなど、勝つことだけでなく、負けないことを念頭に置かないと危険だとは思っています。

ーー反響について。

ますたけ:いつもと同じように何気なくつぶやいたのに、意外にも多くのリアクションがあり、正直驚いています。

◇ ◇

読者のみなさんも投資に手を出す際はくれぐれも堅実で冷静な運用を心掛けていただきたい。

ますたけんさん関連情報
Xアカウント:https://twitter.com/master_k1805

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース