ロングセラー「ラーマ」販売終了に昭和世代、涙 「さびしいなあ」「奥さまインタビューのCMなつかしい」

金井 かおる 金井 かおる

 「マーガリン『ラーマ』販売終了」ーー株式会社J-オイルミルズ(本社、東京都中央区)は11月9日、家庭用マーガリン「ラーマ」の製造、販売を来年3月末の出荷をもって終了すると発表しました。1966(昭和41)年発売のロングセラー商品がなくなることを知った人たちからは「さびしいなあ」「残念すぎる」「朝食ではお世話になった」「困る」などの声が寄せられています。

「えっ、なくなるの?」「昭和の思い出がまた一つ消える」

 販売を終えるのは「ラーマ バターの風味300g」と「ラーマ ベーシック350g」。同社は終売の理由について、製造工場の機械の老朽化と、家庭でのマーガリン使用量が減少したことをあげています。

 ネット上では、「えっ、ラーマなくなるの?」「衝撃」「昭和の思い出がまた一つ消える」「えー、わが家はラーマ派だったのに」「朝食のトーストはラーマにお世話になってた」「うちのレギュラーが」「おいしいし、安いし、愛用してました」など、驚きや嘆きの声が多数上がっています。

 同社担当者はまいどなニュースの取材に対し、「長年『ラーマ』製品をご愛顧いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。さわやかな朝の食卓にて、また家族を囲んだ夕食にて、『ラーマ』が楽しく、幸せな気持ちに少しでもお役ちできていたらうれしいです」と顧客への感謝の気持ちを述べました。

印象的だったテレビCM「ラーマ奥さまインタビュー」

 ネット上の反応で特に目立ったのが、昭和のころに放映されたテレビCM「ラーマ奥さまインタビュー」を思い出す声。

 同CMは商業施設などでラーマの試食会を行い、人気アナウンサーの押阪忍さんが来場客に感想をインタビューするというもの。押阪さんにマイクを向けられた主婦らは「おいしくなったと思います」「軽くなった」「大好きな味です」などと絶賛する姿が印象的でした。

 また、冒頭に流れるRAMAのロゴが入ったヘリコプターの飛行シーンや、キャッチコピー「さらにおいしいかる〜い味 ラーマゴールデンソフト」を覚えている人も多かったようで、SNS上には「ラーマといえば奥さまインタビュー」「子どものころラーマ奥さまインタビューに出るのが夢だった」「いまだにヘリコプターを見るとラーマだと思ってしまう」などと、昭和をなつかしむ声も広がっています。

 同社は製油業界の老舗3社「味の素製油」「吉原製油」「ホーネンコーポレーション(豊年製油)」が合併し、2004年に設立した会社。当時のCMに関する記録は残念ながら残っていませんでした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース