「10年前チケット発券してくれたあのコンビニ店員と、結婚に至るとは…」。X(旧ツイッター)で、とある女性の結婚報告が大きな話題になっています。かつてコンビニでライブのチケットを発券した際、応対した店員も同じアーティストのファンで、それをきっかけに交際、このたび結婚に至ったというものです。投稿した新婦の「どみ」さんを取材しました。
チケット発券で一目惚れ
どみさんは、人気バンド「Hi-STANDARD」のメンバーとしても知られる横山健(Ken Yokoyama)さんの大ファン。2014年、横山さんが出演するライブチケットをローソンで発券しようとした際、「健さん良いですよね!ライブ楽しんできてくださいね」と話しかけてきたメガネの男性店員こそ、後の夫となる人でした。
「その時は一言二言会話した程度だったんですが…。私はビビッと運命を感じて、思わずツイートもしてしまいました」。当時のどみさんのツイートには、こう綴られています。「店員のメガネお兄さんが『健さん見に行くんすか?!僕去年見ましたよ』って…運命の出会いかあああ!!!」
実はこの時点で「一目惚れしていた」というどみさん。彼もツイッターで何かつぶやいてくれているかもしれないと関連するワードを検索し、こんなツイートを見つけます。「ついにバイト先で健さんのライブのチケを発券する人があらわれたw思わず話しかけてしまったね」…。これを投稿したのはあの店員に違いない、と確信したどみさん。すぐに連絡を取りました。
コンビニバイトの休憩時間に深めた仲
後から聞くと旦那さんは最初「同じアーティストが好きなお客さんに会えた」という純粋な喜びで、声をかけただけだったそうです。それでも2人は、好きなバンドの話などで意気投合し「お互いに知らないバンドのCDを貸し借りしよう」と、会うようになりました。
「彼のコンビニバイトの休憩に合わせてお店に行って、店の外でCDを渡すついでに音楽の話をして…。休憩の短時間だけでしたが、何度も通って仲を深めました」とどみさん。一緒に地元の音楽フェスに行くなどデートを重ね、出会いから1年半ほど経ったときに交際が始まりました。そして今年9月、交際した日と同じ日が結婚記念日となったのです。
こうした馴れ初めを紹介したXの投稿は、8万件以上のいいねを集める大反響。「なんて運命的な出会い」「ドラマみたい」といったコメントが相次ぎました。
予想以上の反響に夫婦で驚いているといい「私たちの出会いは、誰の目から見ても運命的だったんだなぁと実感しました。見ず知らずの方々も温かく祝福してくださり、本当に感謝しています」「これからも2人で健さんのライブにたくさん行きたいです!」と話しています。