「おい立浪!」「選手はおもちゃじゃねえぞ」中日ファンが立浪監督に怒号…10日試合後の動画が拡散 選手へは温かい声援

小森 有喜 小森 有喜

9月10日の巨人戦で敗れた中日は東京ドーム9連敗を喫し、3年連続Bクラスが決まった。球団史上初となる2年連続最下位も現実味を帯び、ファンの鬱憤はたまる一方。X(旧ツイッター)では、試合後にドームを後にする中日の立浪監督に、ファンらが怒りの声をぶつける動画が拡散されている。

巨人戦で2−1で敗戦し、借金が今季ワーストの29に膨らんだ中日。3位DeNAとのゲーム差は17となり、クライマックスシリーズ進出の可能性がなくなった。立浪監督をめぐっては、以前から采配に関してファンからの疑問の声も多く、さらに、監督が選手に対する白米の提供を禁じたとされる「令和の米騒動」などが一部で報じられたことで、風当たりはさらに厳しくなっている。

拡散されている動画は、10日の試合後に東京ドームの選手通用口付近で撮影されたもの。通用口に面した階段に中日ファンらが詰めかけ「おい立浪!」「責任取れよ」「選手はおもちゃじゃねえぞ」と罵声を浴びせている。立浪監督は反応せず、その場を去った。

動画を撮影した中日ファンの男性によると、試合中のレフトスタンドからも「やる気を見せろ」「辞めろ」と野次が飛び、ものものしい雰囲気だったという。通用口を通る立浪監督のほか、一部のコーチへの野次も痛烈だったとか。一方、選手たちが通ると「頑張れ」「ナイスプレー」と声をかけていたそうだ。動画は11日午前の時点で500万回以上再生されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース