イケメンすぎる新聞配達員 元メンズノンノモデル、故郷沖縄で新聞配達、集金も 転身の理由を本人に聞いた

伊藤 大介 伊藤 大介

沖縄の地元紙「琉球新報」の新聞配達員がイケメンすぎると話題です。琉球新報の配達スタッフ募集のページには、新聞配達のバイクに腰かけ、ポーズを決める男性の写真が載っています。

男性は端正な顔立ちに加え、脚がすらりと長く、スーツをモデルのように着こなしています。新聞配達はジャージなど動きやすい格好で配るはず。なぜスーツ姿でカッコつけているのでしょう。琉球新報を通じ、写真の男性に取材しました。

販売店を継いだら?と打診され

写真の男性は、琉球新報の東風平(こちんだ)二販売店(沖縄県八重瀬町)の店主、金城竜志(きんじょう・たつし)さん(38)。金城さんは沖縄の高校を卒業後、1メートル80センチの長身とスタイルを生かし、女優の比嘉愛未さん(37)も所属した沖縄のモデル事務所を経て、比嘉愛未さんと前後して上京しました。「愛未は1歳年下だったけどお姉さん肌で、仕事にも真面目に取り組んでいました」と振り返ります。金城さんはその後、メンズノンノ、メンズジョーカー、スマート、ファインボーイズなど主だった男性ファッション誌を飾り、広告でも活躍しました。33歳で古里沖縄に戻り、新聞販売店主になったといいます。新聞配達や集金、広告のチラシを新聞に折り込む作業を従業員とともに行っています。

ーーなぜモデルから新聞販売店に?

「もともと母親が琉球新報の新聞販売店を営んでいて、東風平(こちんだ)二販売店の店主が高齢のため引退することになり、母から『竜志が(東風平二販売店を)継いだらどう?』と打診がありました」

既に東京生活が始まって13年。港区青山で美容師をしていた妻と結婚し、都心で子育てをしながらモデルや俳優業に取り組んでいました。

ーー華やかなモデルの世界から、新聞販売店への転身に迷いはなかったのでしょうか?

「別になかったですよ。モデルは一見華やかに見えますが、食事の節制やオーディションの資料作りは結構泥くさく、地味なんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース