【これは涼しい】サウナーも歓喜!酷暑を吹き飛ばすユニーク水風呂に「やばい。今すぐ飛び込みたい」「サ界遺産」

東寺 月子 東寺 月子

「サッパリしたい時は水風呂にどうぞ!加茂湯は地下水を15℃まで冷却してお待ちしてます」

 連日続く猛暑の中、こんなコメントと共にX(Twitter)に投稿されたのは、とある銭湯の水風呂動画。レトロなライオン蛇口の横にある謎の穴から、どばどば投入されているのは……氷! この衝撃映像が「やばい。今すぐ飛び込みたい」と注目を集めています。

投稿したのは、京都・北区にある「京都 銭湯 加茂湯」(@kamoyu_kyoto)さん。80余年、街で愛され続けている老舗です。

「おぉぉ!氷が出てくる、出てくるぅ~」「食べる人いないのかな?笑」など、多くの人がこの動画に釘付けになる中、実際に加茂湯でスチームサウナと水風呂を体験した人は「これは、本当にサ界遺産。スチームサウナとこのライオンからの脳天直撃流水、未だにあの感覚が忘れられない。。」とコメントが寄せられていました。

噂の水風呂について、加茂湯の松岡孝哲さんにお話を伺いました。

珍しいスチームサウナと氷入りの天然水の水風呂でととのう

ーーちょっと衝撃的な映像、見るからに涼しそうです! いつ頃からあるんですか?

「昭和初期に開業し80余年の歴史があって、僕が4代目です。この氷が出てくる水風呂は、約20年前に改装したとき設置したんです。体感はもちろん、目でも楽しむ水風呂をお客様に体験してもらうため、氷を出しています」

ーー確かに!体感ではもちろん、氷を見ることで視覚でも「冷たい!」と感じます。この水風呂はどれくらい冷たいんですか?!

「天然地下水を使用し、冷却機も入れて14℃設定にしてます。お客様の入り具合によっては、16℃前後ぐらいになるんじゃないかな?! 氷は一気には出ませんが、粒々のクラッシュアイスが常にポロポロと出てくる仕組みになっていて、タイミングが良ければ映像のような大量投入シーンが見られるかもしれません」

ーーこれは夏だけのお楽しみですか?

「いえいえ、年中やっています! 水風呂の隣には、(おそらく)他の銭湯ではあまりお目にかかれないスチームサウナがあって、おすすめです。

80℃~100℃ぐらいのドライサウナ(乾式サウナ)が主流ですが、うちのは48℃ぐらいに設定したスチームサウナなのでじんわりと身体を温めることができます。肌や髪にも負担が少ないのがポイント。サウナ内にも水風呂の氷を持って入れるので、温冷の刺激を楽しんでください」

ーー他にもパインアメとか、岩下の新生姜の香りなどおもしろそうなお風呂がありますね!

「毎日来られるお客様に日々楽しんでもらうために、数種類の風呂をローテーションしている薬湯は人気ですね。薬湯には季節の柑橘類やハーブ系のものも時折入れて、香りと共に季節を感じてもらえるようにしてます」

水風呂、スチームサウナはもちろん、薬湯なども気になる加茂湯。場所は金閣寺などの名所がある京都市の北側エリアにあります。地元民だけでなく、最近は若い人や観光客も多いそう。京都旅の際にちょっと足を延ばして立ち寄れば、疲れた身体もシャキッとしそうです。気になる薬湯などは、X(Twitter)で発信されているので、ぜひチェックしてみてください。

京都 銭湯 加茂湯(@kamoyu_kyoto)さん
https://twitter.com/kamoyu_kyoto 
営業時間:15:00〜2:00
毎月第2・4火&水曜定休日

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース