「野生のクマがあらわれた( ฅ ˙Ⱉ˙ฅ)」警察の防犯メールがかわいすぎる 絵文字考えたのは女性警官? 福島北警察署に聞いた

伊藤 大介 伊藤 大介

「体長1mくらいのクマ1頭が目撃されました( ฅ ˙Ⱉ˙ฅ)」。福島市の福島北警察署が出す防犯メールがかわいすぎると話題です。

福島県警察本部では、オレオレ詐欺や不審者情報、そしてクマなどの害獣目撃情報を県民に伝えるメール配信システム「POLICEメールふくしま」を運用しています。通常、防犯メールは不審者や害獣の情報を記した無味乾燥な文面ですが、福島北警察署は「(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ」「(灬´ิω´ิ灬)(;≧△≦)<助けてー!」とコミカルな絵文字で利用者の目を引き付けています。

「可愛い」「笑いのセンスある」とTwitter(現X)で好評を博し、絵文字を入れた警察官については「若くて可愛い婦警さんだよ!たぶん」と女性警察官と推測する声も上がりました。どんな警察官が文面を考えたのでしょう。福島北警察署に聞きました。

市民の印象に残るよう可愛くしてみた

福島北警察署の防犯メールが話題になったのは7月中旬。「野生のクマがあらわれた」とRPGゲームのモンスター登場を思わせる題名で、文面は以下の通りでした。

本日午後3時50分頃、福島市飯坂町茂庭地内で
  体長1mくらいのクマ1頭
が目撃されました( ฅ ˙Ⱉ˙ฅ)
警察は目撃場所付近をパトロールしています
(注)自信があってもクマと絶対に闘わないでください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

目撃時間、場所、クマの大きさなど必要な情報を盛り込みながら、「クマと絶対に闘わないでください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ」と読み手の心に残るよう絵文字が配されています。

ーーかわいすぎるクマ目撃メールを作った警察官について教えてください。

「福島北警察署の生活安全課の30代の男性署員です。ただ防犯メールを出すだけでなく、少しでも市民の方の印象に残り、防犯情報を読んでもらえるよう、いろいろ研究して、絵文字でかわいくしてみた、というところです」

「今回のクマ目撃情報は人里から離れた山奥なのですが、山菜採りに山に入る人もいるので、注意喚起しました」

ーーネットで評判になっています。

「警察が出すメールなので『何を考えているんだ』というご意見も一部いただいていますが、市民のみなさんにより注意してもらえたらと思って文面を考えております」

◇  ◇

このほか、「コンピュータウイルスに感染したと画面いっぱいに表示されても慌てないでください( ̄  ̄*)チョイマチ」とか、「桃畑では不審者が目撃されています=ヽ(`・ω・´)ノマテ-」と可愛い絵文字の防犯メールが届く福島北警察署。気になった方は「POLICEメールふくしま」にご登録してみてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース