【漫画】「どういうこと?って3回くらい聞いた」ある会社の宴会の予約、幹事からの要求がモンスター級

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「どういう事????って3回くらい言った話」

ヤゼさん(@0yaze0)の漫画が、多くの方からの注目を集めました。これは、ヤゼさんのお母さんから聞いた話を漫画にしたもの。ある顔見知りの方の体験談とのことです。

飲食店を経営されているというその方。ある日、とある会社より宴会の予約の連絡がありました。

人数は10名で、そのうち2名は新入社員だそう。ですがその後、担当者はとんでもないことを言い出しました。

「8名分はお支払いしますので、2名分はお店が払ってください」

一方的な担当者の要求。そんな話を聞いて、ヤゼさんは「どうしてだよ???」となってしまいました。

「新入社員の参加費を無料にする」というのは会社側の都合であり、その分の補填はそちらの人たちで行うべき。なのに、それを店側に押し付けるというのは、まったく筋が通らない話です。

モンスター級の内容に、引用リツイートなどで感想や私見を述べる方が続出。

「『ネットで匿名だから横暴な人がいる!』じゃなくてリアルにもいるんだよなぁ」
「こういうこと平気で言ってくる人って、自分が変なこと言ってる自覚がないから怖いんだよな」
「たぶん新人の頃に奢ってもらった記憶があって、それをお店が負担してくれてると誤解してるんだろうな」
「昔バイトしてた時、家族連れの客に『子どもの飲食代は店員が払え』って言われて???ってなったの思い出した」
「意図としては大勢で予約するんで2名分割引とかお願いできませんかって言う交渉のウルトラファッキンド下手バージョンなのかなって思った」
「コロナが3年もあったせいで、会社の飲み会の幹事(をやらされてるの)が飲み会に参加した事すら無い2~3年目の若手なので、おっさん社員から『新入社員は参加費無料』とか言われると脳にバグが起きてこういう事を言い出すのだと思う」

一見、あまりに非常識な担当者の要求ですが、理由について考察される方も。

確かに、数年にわたるコロナによる自粛もあり、社内の飲み会や接待などが開催されないどころか、人同士の交流自体も乏しい時期が続きました。そのような事情から、社会の仕組みや人間関係の成り立ちを学ぶことができず、「無料分は店側が補填して当然」というような発想をしてしまうような人が出てきてしまっても、おかしくはないのかもしれません。

ヤゼさんに聞きました。

――その後、お店側はどのように対応されたのでしょう?

ヤゼさん:気になる方は多いと思うのですが、母にも聞いたものの分からないんです。さすがに無茶な申し出なので普通にお断りしたのではないかと。

――客側はなぜこのような要求を平気でしてきたのでしょう?リツイートでもさまざまな意見がありましたが、ヤゼさんはどのようにお考えになりますか?

ヤゼさん:やはり、コロナ禍で飲み会など社内の集まりがなかったために、他の方の立ち回りを見ることもできず、幹事の経験もない方が任されたのではないかなと考えております。だとしても、さすがに常識的に無理だと思っていただきたい話ではありますが……笑。

――他にも、お店で客が理不尽な要求をしている場面を見たり、そのような話を聞いたりしたことはありますか?

ヤゼさん:飲食店ではないのですが、やはり接客をされてる方から、「混み合ってる中で順番を早めてもらうために『自分は◯◯(大手会社)の社員だぞ!』と言い放って、一緒にいた上司に引きずられていった人」の話なんかを聞きましたね。

  ◇  ◇

個人の自由が優先され、以前よりもさまざまな価値観が混在するようになった現在。しかし、社会人として最低限の常識は身に着けておく必要はあるでしょう。

ヤゼさんは、このような日常で見聞きした話の漫画のほか、マスコットキャラクターが登場するのんびりした漫画も制作されています。

現在、猫と狐がのんびりお散歩する『ゆるりのお散歩びより』を連載中、また森の妖精とも呼ばれる小動物「おこじょ」が料理をするという内容の『おこじょさんと家飲み家ご飯』が発売中です。

■ヤゼさんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/0yaze0

■連載漫画『ゆるりのお散歩びより』はこちら
 →https://san-tatsu.jp/magazine/yururi/

■ヤゼさんの書籍『おこじょさんと家飲み家ご飯』はこちら
 →https://www.amazon.co.jp/dp/4046823518/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース