「医師専用駐車場に一般人は停めないで!」→いや、俺医者なんだが… ワゴンRに乗る医師「レッカーする」の警告に嘆き「ボロいからってひどい!」

山脇 未菜美 山脇 未菜美

医者と言えば、どんな車種を持っているイメージですか? スズキのワゴンRに乗っている医師が医師専用駐車場に駐車したところ、病院側から無断駐車の警告を貼られたというツイートが、話題になっている。どうやら、周りはベンツやフェラーリ、フォルクスワーゲン、アウディといった高級車ばかりで、場違いと判断されたよう…。医師は面白がりながら、ぼやいた。「そこらへんにあるボロい車だからってひどい!」

北海道の田舎にある病院で、外科医として4年目の医師。スズキのワゴンRは今年4月から乗っており、「よくある営業とかに使われてそうなダサいやつです」と笑う。病院への届け出も終えていた。だが、5月31日昼に車で外出をする際、なぜかフロントガラスのワイパーに警告が挟まれていた。

「医師専用駐車場につき、駐車をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。なお、医師又は研修医の車両である場合は秘書課または医局秘書までお申し出ください」などと書かれていた。

出先から戻ったが、医師は仕事が忙しかったため秘書課には連絡できず、翌日に連絡する予定に。しかし、同じ日の午後6時頃、帰宅しようと車に戻ると、別の警告が車の前面にガムテープで貼られていた。

「無断駐車が続く場合、警察へ通報し、レッカー等の対応をいたします」。何とも強引な手法。医師は思わず笑ってしまったという。

医師ならちゃんとした車に乗れ?「余計なお世話(笑)」

医師がツイッターに警告の写真を投稿すると、「医師ならちゃんとした車に乗れという警告」「かわいそぎますww」などと大反響。医師は「大変余計なお世話ですよね(笑)」などと返信している。

その日の夜、医師は秘書課に置き手紙で事情を説明し、無事に解決。医者の車ではないと判断された思いを聞くと、こう返ってきた。「私は私欲がないため、全くもって今回の件に特別な感情はありません。ただただ面白いなという感想です」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース