【服が臭いオタクに告ぐ】熱湯で服を10分煮ろ!→洗濯すると…ニオイが消えた!その理由とは

中将 タカノリ 中将 タカノリ

服に臭いがついてしまい、洗濯してもなかなかとれずに困ったことはないだろうか?

今、SNS上ではそんな臭い服の救出方法が大きな注目を集めている。

「コミケやカードショップで遭遇する臭いオタク
あれ風呂入ってない体臭だけが原因ではなく、雑菌だらけの服を着続けてるからなんです。
1度雑菌が繁殖して臭くなった服は洗濯しても菌は消えません。
そんな服は10分ほど熱湯で煮ると雑菌消滅させられますよ。」

と件のライフハックを紹介したのは"服を着るのが嫌いなコスプレイヤー"として知られ、過去には「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)でも取り上げられたことのあるやすのふさん(@yasunofu3)。

洗剤では対処しきれない菌を殺すため熱湯で煮沸する…単純明快だがわかりみのあるこのライフハックに、SNSユーザー達からは

「雨の生臭い臭いはそれが原因でしたか、嫁が『雨の日は近くで作業してる若い男の人の臭いで怒りが湧く』と言ってましたw」
「これ、よくトレーニング用の二ースリーブとエルボースリーブでやります笑」

といった共感の声や

「煮沸だとちっちゃくなっちゃうのでオキシクリーンもおすすめです」
「一度湿らせて冷凍庫で凍らせても良いですねそうしてしっかり滅菌したあとは、日頃使ってる洗剤に、水で希釈した漂白剤を併用すれば匂いが出にくくなりますね」

といったアドバイスが寄せられている。

投稿者さんに聞いた

やすのふさんに話を聞いた。

ーーこの消毒方法を知ったのは。

やすのふ:母親から教わりました。母は犬の布団や臭くなったタオルをよく煮てました。食器なんかもたまに煮てましたね。煮沸消毒の効果は抜群だと思います。煮沸してから通常の洗濯機で洗濯すれば、気になる臭いはだいたい消えました。

ーー反響について。

やすのふ:臭くなった服は捨てて買い換えろという意見が多いですが、私のタンクトップは筋肉とともに成長するインテリジェンスタンクトップなんです。素晴らしいタンクトップなので、簡単に捨てるなんて出来ません。

◇ ◇

臭い服にお悩みの方は一度、煮沸消毒を検討してはいかがだろうか。ただし服の生地や製法によっては煮沸に向かない場合があるので、あくまで自己責任にて。

なお今回の話題を提供してくれたやすのふさんは普段、SNS上でコスプレ活動や飼っている猫の「たるちゃん」について投稿。いずれもユニークで愛あふれるものばかりなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

 

やすのふさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/yasunofu3

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース