普段は可愛い猫さん、2匹ともなぜこんな顔?実はレアな瞬間の「変顔」に面白コメント殺到

はやかわ かな はやかわ かな

「我が家の猫たち、同じ顔してごはん食べてるw」とつぶやき、アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。

そこに写っていたのは、アメリカンショートヘアとマンチカンのミックス猫、もなちゃん(左)と、妹分の元保護猫、キジトラの小雪ちゃん(右)の「白目の変顔」。血の繋がった姉妹猫じゃないのに、なぜ2匹はそっくりな「変顔」になっていたのか?

『もののけ姫』に登場するシシガミや、白目漫才のコンビに似ているというコメントも寄せられた2匹の白目変顔について、飼い主さんにお話を聞きました。

「なんか入れたかな(笑)」

「撮影のタイミングが悪意ありすぎ説(笑)」
「きっとめっちゃ美味しいごはんなんでしょうね」
「『くってみにゃ…』『とぶにゃ…』」

こんな楽しいリプライが寄せられたのは、子猫時代の可愛い姿でも話題になった3歳になるアメチカンの女の子、もなちゃんと、生後約8ヶ月になる元保護猫の女の子、小雪ちゃん。普段はきゅるるんとした瞳が可愛い猫ちゃんたちです。

そんな2匹の白目変顔の正体は、猫の目頭から目尻に向かって閉じる「瞬膜」という第3のまぶた。健康な場合の瞬膜は白く、主に寝ている時やリラックス時に目撃出来るそうです。

「(ごはんに)やばい成分含まれてる!?」という愉快なリプライに対して、「なんか入れたかなw」と、ユーモアたっぷりに返信していた飼い主さん。食事中、激似の変顔になっていた2匹について詳しく伺いました。

美味しすぎた顔

ーーこの白目変顔は「美味しい時」の顔なのだそうですね。

「そうなんです。美味しすぎて目を瞑って食べていて、2匹ともこの顔になってました(笑)」

ーー2匹の白目変顔、そっくりでしたね。

「もなちゃんが目を瞑って食べるお顔が可愛過ぎて連写していたところ、このような仕上がりになってしまい大笑いしていました。こゆちゃんももしかして…?と思い撮影してみたところ、同じ顔をしていて、ますます笑ってしまいました。いつも家族を楽しませてくれてありがとうっていう気持ちです」

ーー白目変顔になるほど美味しいごはん、気になります(笑)。

「2匹ともロイヤルカナンのカリカリを食べています。トッピングしたら喜ぶかな?と思い、何かを乗せたりすると逆に食べなくなります(笑)。我が家は2匹ともロイヤルカナンかニュートロのフードが大好きで、いろんな味を試しましたが、どれも一律に美味しいようです」

◇ ◇

飼い主さんによると、先住猫のもなちゃんは、自分の気持ちをおしゃべりや態度で示してくれる楽しい猫ちゃんなのだそうです。飼い主さんの自宅の庭で保護されたという妹猫の小雪ちゃんも、お仏壇に供えられたお水を飲み干して話題になるなど、日々ご家族を笑顔にしています。

「小雪ちゃんは人懐っこくてフレンドリーな性格ですが、家族限定のようです(笑)。小雪ちゃんがいちばん懐いているばーば(飼い主さんの義母さん)が名前を呼ぶとお返事をするらしいのですが、とっても面倒くさそうに返事をするので、最近ばーばから、『愚連隊』というあだ名を付けられていました(笑)」(アメチカンのもな@福岡の猫さん)

瞬膜が出るほど大好きなごはんを堪能していた、もなちゃんと小雪ちゃん。これからも楽しい姿でご家族を笑顔にしてくださいね。

■もなちゃんのYouTubeチャンネル「アメチカンのもな」

■小雪ちゃんのInstagram「キジトラ猫の小雪ちゃん」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース