「成長したのは体だけ」久しぶりに入った引き出しから抜け出せない猫に爆笑 「いつまでも出れる空間だと思ってたのね」この後、どうなった?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「成長したのは体だけだった」

こんなコメントとともに、愛猫の動画をインスタグラムに投稿した飼い主の「こたとつーちゃん」さん(@s.kotaro0530)。そこに映っていたのは、机の引き出しから顔をひょっこり出す子猫ちゃん♡ でも、数カ月後に入ってみたら…体が大きくなってしまって抜け出せません!4万件超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「生後3ヶ月のこたろうくん、引き出しの出入りは自由だったよね」

動画の子猫ちゃんは、スコティッシュフォールドのこたろうくん。1歳の男の子です。飼い主さんによると、生後3カ月の頃から引き出しの中に入るのが大好きだったというこたろうくん。11カ月になってから久しぶり引き出しに入ったところ、ハマってしまってすぐに抜け出せなかったとか…。

「生後3ヶ月のこたろうくん、引き出しの出入りは自由だったよね」
「大きくなったねぇ~♡」
「自分で、いつまでも、出れる空間だと思っているんでしょうね」
「狭いトコお好き」
「リアルどらえもんやないか」

そんな体が大きくなっても自分から引き出しに入ってしまうこたろうくんにキュンキュンする人たちや思わず笑ってしまう人たちからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちをくぎ付けにしたこたろうくん。引き出しから抜け出せた? 飼い主さんに聞いてみました。

生後3カ月の頃から引き出しで遊ぶのが大好きだった猫 数カ月ぶりに入ってみたら…

――こたろうくん、最近久しぶりに飼い主さんの机の引き出しに入ってみたとか。

「はい。もともと小さい頃から引き出しに入って遊ぶのが大好きでした。最近は妹猫のつくねがいるので、ひとりで遊ぶ時間がなくてしばらく入っていなかったんです。撮影当時、たまたまつくねが寝ており、こたがひとり暇そうにしていた時に久しぶりに引き出しに入りたいとアピールしてきたので…開けて中のものを全部取り出してあげるとご機嫌に入ったんです」

――入ってみたら、抜け出せない…!

「久しぶりだったので体が少し大きくなっていたためか、抜け出せなくなったみたいです。結局、体をひねりあげて自力で出ていました!」

――こたろうくんが、引き出しに入るようになったきっかけは?

「初めて入ったのは3カ月頃ですが、きっかけは仕事中に引き出しの中の物を取りたくてこたの目の前で開けたときのことです。こたが不思議そうに引き出しの中をのぞき込んでいたので、入りたいのかな? と思って中のものを全て出してあげると進んで入っていきました。

暗くて狭いのが気に入ったのか、それをきっかけに開けて開けてと催促までするようになったんです。私も机に乗って仕事の邪魔をされるよりはマシなので、おとなしくしてほしい時は引き出しを開けてそこでひとりで遊んでもらうようにしていました」

――今回久しぶりに小さいころ遊んでいた引き出しに入ってみたら、抜け出せなくなったと。

「成長したのは体だけなんだなーと思って見てました(笑)」

――猫ちゃんは狭いところが大好きですが、机以外の引き出しも入ったりしますか。

「入ります。とにかく引き出しが大好きみたいで、テレビボードやキッチンボードの引き出しにも入ります」

――大きくなっても引き出し入るのが大好きなこたろうくん。普段はどんな猫ちゃん?

「一言でいうと天然ですね。 トイレの中で迷子になったり、自動で動くおもちゃにしばかれたり、おもちゃに降参ポーズをしたり…好きなことは引き出しに入ること、ゴミで遊ぶこと、追いかけっこ、あとは人と一緒に寝ることが大好きです。また甘えたな一面もあります。普段は猫らしくひとりでくつろいでいるのですが、私が横になると必ず隣にやってきて一緒に寝ます」

――つくねちゃんとは実の兄妹とか。

「つくねは5カ月です。こたとは半年差で生まれた実の兄妹でパパ猫もママ猫も一緒です。こたは優しいので、どんなにつくねにいたずらされても怒らずちょんちょん程度の猫パンチしかしません。つくねはなかなかのおてんばさんで、網戸にのぼるわ猫ドア壊すわ高いところから飛び降りるわで、目が離せません。

でも、面白いのがこたが常につくねを見張ってくれています。兄がいつもそばにいてくれるので、兄のことがつくねは大好き。大嫌いなブラッシングをすると兄のところに逃げ込んで抱きついてます。また、こたもやんちゃな妹がかわいくて仕方ないのでしょう。よくグルーミングしたり、妹が来ると優しく受け入れたりしていますね。なんだかんだでふたりは良い関係ですね」

大好きな引き出しに入って抜け出せなかったこたろうくん。少し天然さんでおっちょこちょいなところもあるようですが、つくねちゃんを思う優しいお兄さんだそうです。

「こたとつーちゃん」さんのInstagramアカウント(@s.kotaro0530)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース