完全に同化した猫さん「私はどうしてキッチンのマットをこの色にしてしまったんだろう…」11万人が見つけられない!?

小川 良樹 小川 良樹

「私はどうしてキッチンのマットをこの色にしてしまったんだろう……」と思わず胸中を吐露するようにツイートをされたのは、黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん。

一見、特に違和感もなく床の色に合ったマットに見えますが、よく見てみるとマットの真ん中あたりに、こちらを見つめる黄色い目が。見つめているのは、黒猫のあさりちゃん。照明の影になっていることもあってか、ぱっと見ただけでは気づかないほど完全にマットの色と同化しています。

「よくよく見ると何かが光っている…」
「同化しちゃってるけど、薄っすら目が見える(笑)」
「一瞬気付かなかったw」
「黒猫とマットのフュージョン完成」
「拡大してようやく猫がいることに気づいた…」

リプ欄では、ぱっと見では気づかなかったという人の声が多く寄せられ、投稿には11万件ものいいねが集められました。

撮影者の黒猫あさりさんに詳しくお話を聞きました。

ーー写真当時はどういった状況だったのでしょうか?

「あさりが見当たらなかったので探していて、何度かキッチンを素通りしていたのですが、黒くて見つけられなかったです。気がついてびっくりでした。あさりはおそらく写真の右端に見えているご飯皿にちゅーるが入れられるのを待っているところです」

ーーあさりちゃんはこの場所がお気に入り?

「特に場所が気に入ってるとかではないとは思いますが、ご飯待ちをしてる時は基本的にここにいますね。『人間がウロウロしてるけどオヤツを早く入れてくれないかなー』って考えてると思います(笑)」

ーーそんなあさりちゃんは普段はどんな子なのでしょうか?

「とても臆病ですが好奇心旺盛な子です。撫でられるのは好きだけど抱っこはダメ。遊んで欲しい時や興奮してる時はやんのかステップで気を引こうとしてくる、ツンデレな猫ちゃんです」

ーーあさりちゃんとの出会いは、なんとスクラップ場だったとか。

「そうなんです。子猫の時に、実家の近くのスクラップ場で廃車の中で鳴いてるところを私の父が見つけて保護しました。その後里親も探すことも視野に入れていたのですが、私が一目惚れして、在宅勤務できる環境を整え、家族として迎え入れました」

ーーあさりちゃんをお迎えして2年が経ちましたが、あさりちゃんとの暮らしはいかがですか?

「猫との生活は心が豊かになるなと思います。嫌なことがあってもあさりのために頑張ろうと思えるし、常に可愛い子が視界にいるのでずっと癒されてます。あさりが快適に過ごしてる空間が1番幸せを感じられるので、自然と健康的な生活になりましたね。本当に猫ってすごいな、と思います」

今回大きな反響があったことを受けて黒猫あさりさんは、「黒猫は写真映りが悪かったり、不吉なイメージがあったりで人気が低いと聞きますが、黒猫との生活の楽しさ、黒猫の魅力を少しでもお届けできたなら嬉しいです」と話してくれました。

最後に、新しいキッチンマットの購入は検討しているのかと伺ったところ「キッチンに行く時に電気を付けるなどしてあさりを踏まないよう対策はできるので、とりあえず買い替えの予定は無いですね。マットに同化してるあさりも可愛いので(笑)」と話してくれました。

黒猫あさりちゃんの魅せる黒猫の魅力に、これからも目が離せませんね。

■Twitter:「黒猫あさり」(@kuro_asari5bee)
https://twitter.com/kuro_asari5bee

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース