「気持ちよく寝てたら」顔を踏まれる猫さん→気にせず眠り続ける…「足かと思ったらお尻で!」なぜ?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「気持ちよく寝てたら顔を踏まれる猫」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「猫は液体(みかんとじろうさんち)」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、顔を踏まれる熟睡中のモフモフ猫ちゃん! 誰が踏んだ? 8万件超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画で寝ていたのは、ブリティッシュショートヘアのあんみつちゃん。3歳の女の子です。踏まれたのは、足ではなく別の猫ちゃんのお尻だったとか…。踏まれても寝続けるあんみつちゃんのそんな姿に「可愛すぎる」「打たれ強いならぬ、踏まれ強い」「踏むって書いてあるから足かと思ったらケツだったw」と、爆笑する人たちが続出しています。

多くの人たちをくぎ付けにした踏まれても動じないあんみつちゃん。いったい、誰がお尻で踏んづけたの? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

早朝から大好きなお母さんの横で寝るモフモフ猫 そこにやって来たのは…

――あんみつちゃん、気持ちよさそうに寝ていましたが…。

「あんみつちゃんは、早朝から大好きなお母さんが寝ている横を確保していました。その様子を見て、やきもちを焼いた別の猫がやって来たんです」

――別の猫ちゃんとは?

「てんぷらくんです。てんぷらくんもお母さんが大好き。横に寝ているあんみつちゃんに嫉妬して、お尻でわざと踏んで『どけ。あっちに行け』と合図をしていたようです」

――てんぷらくん、あんみつちゃんの顔踏みながらお母さんの顔をちょいちょいしてました…。

「かまってほしいときに顔を触るんです。お母さんを起こしたかったのでしょうね。でも、起きないと諦めたみたいでどっかに行っちゃいました」

――気にせずいびきをかいて寝続けていたあんみつちゃん。この後、どうなった?

「お母さんが起きて、あんみつちゃんのお腹をマッサージしました。お腹に胃腸の働きをよくするつぼがあるので、お母さんがのの字でマッサージをよく猫たちにしてくれます。おかげで、猫たちはみんなお腹の調子がいいです!」

てんぷらくんに顔を踏まれても気にせず寝ていたというあんみつちゃん。とってもおっとりとした性格ですが、お母さんの姿が見えなくなるとニャーニャー鳴きながら部屋中を探し回る甘えん坊さんだそうです。

飼い主さんのおうちには、ブリティッシュショートヘアのじろうさん(13歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(3歳・雌)、とんかつくん(1歳・雄)がいます。Twitterフォロワーが36万超の人気の猫ちゃんたち。みかんちゃんたちの日常を紹介するYouTube動画もぜひご覧ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース