「寝たふり…バレてないニャ」オヤツおねだり失敗でふて寝する猫…この後どうした?「オヤツくれるまで遊んでやらないニャ」

山本 明 山本 明

 前足で顔をおおいスヤスヤと眠る猫さん…薄目を開いて、こちらをチラッ!そのまま様子をうかがうも、起きている気配を察知されそうになるとまたぎゅっと目を閉じてしまいます。そんなタヌキ寝入りの様子を映した動画がtwitterに投稿され話題を呼びました。バレバレなところがたまりませんよね!

 「寝たふり…バレてないニャ」と、動画を投稿したのは「うりナナ」(@uri_hime)さん(以下、飼い主さん)。話題になった猫さんのお名まえはうりちゃん、といい約3年ほど前に家の網戸に登ってきたところを飼い主さんが保護したのだそう。現在は、昨年秋にお迎えした1歳になるナナちゃんとともに暮らしています。

 ツイートには「チラッと様子を伺ううりちゃん可愛い! お手手でお顔を隠して熟睡してるかと思いきや笑」「猫やけどタヌキ寝入り(笑)」などと寝たふりの微笑ましさをたたえる声のほか、「一瞬でズキューンされたよ!」とその可愛さに心射抜かれた人からの声も届いています。

 うりちゃんが寝たふりをすることになったいきさつを飼い主さんにお聞きしました。

オヤツをいつもの半分にしたら、ふて寝した猫

――寝たふりしつつ、そっと目を開いてこちらを見ていますね。

うりはぽっちゃりさんなので健康のためにダイエットしようとオヤツをいつもの半分にしました。もちろんおかわりをおねだりするので好きなオモチャで遊んではぐらかそうとしたのですが、ふて寝されてしまいました。

――この後はどうなりましたか。

結局その日は何度か好きなオモチャで誘ったのですが無視され、夕方の「ご飯だよ~」まで機嫌をなおしてくれませんでした。頑固なんです(笑)。

――どんな時に「ふて寝」してしまうのでしょうか。

オヤツおねだり失敗の時が多いですが、ほかには好きなダンボールやオモチャをナナに横取りされた時にふて寝します。でも絶対取り返したりしない優しい子です。

――投稿に反響がありました。感想はいかがですか?

うりのふてくされた寝たふり動画を、こんなに沢山の方に見ていただき驚きました。また、可愛いと言ってもらえてとても嬉しいです。

 「うりは夜型でナナは昼型なのですが、朝と夕方に追いかけっこしたり一緒にニャルソックしていることが多いです。最近は夜中に大運動会が開催されることもよくあります。ナナは天真爛漫でうりのご飯やオモチャも横取りしちゃうし、遊び疲れるとどこでも寝ちゃいますが、うりが寝てるナナを毛繕いしてあげていたりするのを見ると微笑ましく思います」とふだんの様子を話す飼い主さん。これからもほのぼのとした楽しい日々の投稿を見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース