「今日も来てくれた」スーパーでノリノリで踊るおばあちゃんの動画が再生回数640万回超「日本初のデイサービス併設スーパー?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「今日もノリノリのおばあちゃん来てくれた」

スーパーのパフォーマンスタイムでノリノリで踊るおばあちゃんの動画が再生回数640万回を超えるなど、Instagramで大きな話題を集めました。

投稿したのは、佐賀県伊万里市にあるスーパー「ファインズたけだ伊万里店」さん(@fines_takeda)。「ファインズたけだ伊万里店」さんによると、おばあちゃんは常連のお客さんとのこと。この日は、午前10時半から販売するあつあつの揚げたてアジフライをPRするパフォーマンスタイムだったとか。

「10時半になった 始まった たけだの名物 あつあつセール
揚げたてアジフライが100円です
けっこうけっこう美味い 美味しか 
ぴっと めのそん めのそん めのそで
ぴっと めのそん めのそん めのそで…」

そんな投稿動画にはこんな楽しいコメントが寄せられています。

「日本初のデイサービス併設スーパー(笑)楽しそう♡」
「おばあちゃんかわいいから50%OFFにしてあげて」
「どうやったら消毒液がそんなところに引っかかる?笑」
「ノッテくれる人がいたら踊りがいありますね」
「めのそん!めのそん!ところでめのそんって何?」

多くの人たちの心をわしづかみにしたノリノリのおばあちゃんですが…どうして、スーパーで店員さんが踊っているの? 投稿した「ファインズたけだ伊万里店」を経営する「SMAT」の社長・竹田智史さんに聞いてみました。

副社長がパフォーマンスを披露する「日本一面白いスーパー」

――ファインズたけださんのパフォーマンスタイムにノリノリのおばあちゃんが出現。踊っていたのは店員さん?

「毎回パフォーマンスは副社長がやっております」

――あっ、失礼いたしました。副社長さんだったんですね。あつあつの揚げたてアジフライをPRされていたようですが…「めのそん」って?

「はい。今回は揚げたてのアジフライを販売するパフォーマンスとしてボカロ曲『強風オールバック』の替え歌でアピールしておりました。間奏部分のリコーダーの音を副社長が聞くと、『めのそん』に聞こえるみたいです…」

――踊っていたおばあちゃん。動画のようにパフォーマンスタイムに出現され、いつも一緒に踊ってくれるのでしょうか。

「このおばあちゃんは常連さんで十年以上弊社を利用していただいております。パフォーマンスの時間に来てくれれば、よく一緒に踊ってくれてて、今回はタイミングよく踊ってくれたので一緒に映ってくれました!」

――またおばあちゃん、あまりにもノリノリ過ぎて、カートに引っ掛かっている消毒液に気付かなかったようですね(笑)。

「カートの消毒液は知らないうちに引っ掛かっていたみたいで、最後まで気付かずにお買い物されていました…」

――とはいえ、パフォーマンスタイムって?

「毎週土日祝日の10時30分より揚げたての惣菜を販売しております。副社長がもっと売りたいとの思いでパフォーマンスを始めたところ、話題になり今日に至った次第です」

5年前からYouTubeで動画を配信 「生でパフォーマンスを見たい」と遠方から来店する人も

――ファインズたけださんは「日本一面白いスーパー」を目指しているとか。

「もともとYouTube動画を5年前から配信しており、いろんなお店とコラボしておりましたが、なかなか同業のスーパーとコラボできないということで、自ら日本一面白いスーパーと名乗り話題作りをしようと思いました。他にも面白いと名乗り出てくれるスーパーがいるんじゃないかと思って。また弊社のパフォーマンスをはじめいろんなイベントをYouTubeで見せたり、営業したりと他のスーパーにない取り組みもあるためか、SNSでは面白いスーパーという認識を得ています」

――なるほど。面白いスーパーとして、パフォーマンスタイムのほか、替え歌を流す店内放送、ボーリング場などでの営業アナウンス イベント「たけだ祭り」などユニークな取り組みをされているのですね。

「『たけだ祭り』ではラーメン積み上げ大会や割引ジャンケンなどお客様を楽しませるイベントをやって他店との差別化を図っていたのですが、当初はなかなか口コミだけでは認識されていなかったんです。でも、SNSで動画を発信したところ、ユニークな取り組みとして取材を受けるようになりました」

――お客さんたちの反応は?

「お客様の反応はまちまちですが、コロナが落ち着いてからは移住ツアーが来たり、北は北海道、南は鹿児島など全国から生でパフォーマンスを見たいと来てくれる方たちが増えました。

もちろんコロナ禍においてはイベントや試食販売等が中止になりましたが…試食販売ができなくなってから、どうやってお客様においしさを訴求できるのか。弊社では大変苦労しましたが副社長がまず店内放送で替え歌でおいしさや出来たてを伝えることから始めました。それを私、社長が撮影してSNSにアップしたところ大変反響がありました!」

――今後の目標はありますか。

「動画がバズって大変有名になったので、今度は弊社の商品を全国に売りたいということでSNSでライブをしながらECサイトでオリジナルグッズやお取り寄せギフト(お中元やお歳暮のシーズン限定)を全国に向けて販売してまいります。またいろんな所でパフォーマンスを披露したいと思います」

ファインズたけだ伊万里店は、創業39年で1985年から開店。現在、従業員は40人。佐賀県伊万里市の地域密着スーパーとして長年愛されているとのことです。

「ファインズたけだ伊万里店」さんのInstagramアカウント(@fines_takeda)

「旨い! TAKEDAの味」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース