秋田犬になりすましてみた!違和感ない「秋田”柴”犬」に絶賛の声「バレてないと思う」「どっちも可愛いよぅ」

はやかわ かな はやかわ かな

「秋田犬になりすましてみたよ」とつぶやき、maya(@sleeping_maya)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。そこに写っていたのは、「秋田犬」の顔出しパネル看板からひょこっと顔を出している「柴犬」の姿!「秋田犬」になりすましていた「柴犬」について、飼い主さんにお話を聞きました。

柴犬だけど…バレてない!?

「めちゃくちゃかわいい秋田犬だよ!」
「みんなにはバレてないと思う(笑)」
「柴犬でも秋田犬でもどっちでも可愛いよぅ」

こんな絶賛のリプライが寄せられたのは、先日2歳の誕生日を迎えた柴犬の女の子、マヤちゃん。飼い主さんの膝の上で見事な「ムキ顔」になった様子でも話題になりました。

マヤちゃんが可愛い顔を出していたのは、秋田県『道の駅ふたつい』にあるドッグランに設置された、犬専用の顔出しパネル看板。ドッグランを訪れたワンちゃんたちが「秋田犬」になりすますことが出来る、Instagram風デザインのパネル看板です。

実はマヤちゃんは、去年の春にも同じパネルからニコニコの顔を出し、可愛い「秋田”柴”犬」になった姿で話題になりました。少し大人になったマヤちゃんが再挑戦した「なりすまし秋田”柴”犬」について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

「秋田犬の穴」は避けて通れない

ーー2度目の「秋田犬の顔出しパネル」となりましたね。

「ちょうどマヤが2歳になる頃のタイミングだったので、成長した姿を見てもらおうと、マヤが生まれたブリーダー兼トリマーさんのもとに、一泊の温泉旅行を兼ねた初めての里帰り旅行をしました。道の駅は通り道だったので、今回も休憩でドッグランを利用しました。顔出しパネルはドッグランの入口にあるので、飼い主的にはやはりこの穴を避けて通れず…(笑)。久しぶりに顔を出すとどんな反応をするのかも興味がありました」

ーーニコニコのドヤ顔で「秋田犬」になりすましていた去年のマヤちゃんは、すんなり顔を出してくれたそうですね。今年はどうでしたか?

「今回は喜ぶわけでも、嫌がるわけでもなく、『こっちこっち!』と呼ぶと、わりとスーッと顔を出してくれたのですが、無の表情にジワジワきました。同時に、成長したな~とも感じました。個人的には今回の写真の方が好きです」

実物は「ちんまり&ころん」とした柴犬

ーーマヤちゃんは冬毛がもふもふだからか、トリマーさんから「秋田犬みたい」と言われたことがあるそうですね。

「言われてみて、なるほどと思いました。Twitterでもマヤを見て、『もふもふを触りたい』といったコメントがとても多く、そう言えば、他の柴ちゃんは顔や脚がシュッとしているので、やはりマヤはかなり毛が多いんだなと思います。冬の時期は地肌がどこにあるのかわからないくらい、ふわふわしています。なので、もふっと貫禄のある大きな子に見えますが、マヤは7.9キロと小柄なので(※柴犬の雌の平均体重は7~9キロ)、実際はちんまり、ころんとしています」

◇ ◇

秋田犬に可愛くなりすましていた、小柄でころんとしたもふもふの柴犬、マヤちゃん。飼い主さんによると、マヤちゃんはお散歩中に本物の秋田犬さんに出会うと、「お座りをして遠くからじーーっと眺めている」そうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース