「秋田犬になりきる柴犬」!?道の駅の顔ハメでドヤ顔の「秋田”柴”犬」が話題 「もー柴は飽きたけん…」

はやかわ かな はやかわ かな

「顔ハメで秋田犬になりきる柴犬」というつぶやきと共に、mayaさん(@sleeping_maya)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、秋田犬の「顔ハメパネル」から嬉しそうに顔を出す「柴犬」の女の子、マヤちゃんの姿!「犬用顔ハメ…だと?」「秋田柴犬」「もー柴は飽きたけん…」と、愉快なリプライが殺到した「秋田”柴”犬」について、投稿者のmayaさんにお話をお聞きしました。

この穴を避けては通れない

ーーこちらの秋田犬の顔ハメパネルはドッグランにあるものなのだそうですね。

「秋田県にある『道の駅ふたつい』の敷地内に設置されているドッグランのなかにありました。ここにドッグランがあるのは前から知っていましたが、この日、新緑ドライブがてら十和田湖方面に北上する途中の休憩で『道の駅ふたつい』に立ち寄ったので、初めて利用してみました。ドッグランを出る際、ゲート内にこのパネルがあるのを見つけて、”この穴を避けては通れない!”と思い、マヤを抱きかかえて撮影しました」

ーードッグランのなかにあるということは、「犬用」の顔ハメパネルなのでしょうか…?

「ドッグランのゲート内にあったから、犬とその家族用なのかな、と。平日だったのでランのなかに他のワンちゃんはおらず、撮影していたのも我が家だけでした…」

ーーそれにしても、マヤちゃんも嬉しそうな表情で「秋田犬」になっていますね(笑)。

「秋田犬は秋田県のアイドル的存在なので、スターの人気にあやかろうと思って記念撮影をしたのですが、嫌がるだろうな~と思っていたところ、すんなり顔を入れて、見事なドヤ顔だったので大笑いしました」

◇ ◇

ドヤ顔で秋田”柴”犬になってみたり、森林浴を楽しんだり、この日は飼い主さんとの新緑ドライブを満喫したマヤちゃん。

「マヤはどこでも眠れる子で、いつも家のいろんな場所に落っこちています。ニコニコ微笑みながら眠る様子が可愛いです。普段はおっとりしているのですが、柴犬なのにとても人懐っこく、来客があるとロケットのように飛び回って全身で喜ぶため、友人に『マヤ・コング』と命名されました(笑)」(mayaさん)

人懐っこくて元気いっぱいな柴犬、マヤちゃん。これからもたくさんの人を笑顔にしてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース