川浴を楽しむ犬さんにほっこり 癒し度満点の「冷やしゴールデン」に「もうそんな季節ですか!」

はやかわ かな はやかわ かな

「本日のお浸かり。皆さま、本日もおつかりさまです」とつぶやき、ゴールデンブヒ(@goldenbuhi2020)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。6万5千以上のいいねがついた動画に映っていたのは、綺麗な小川の中に身体をどっぷりと浸け、気持ち良さそうに川浴を楽しむ大型犬、ゴールデン・レトリバーの姿。

せせらぎの音にも癒される犬さんの「お浸かり」動画について、飼い主さんにお話を聞きました。

「冷やしゴールデン2023」

「めっちゃ浸かっとる!」
「もうそんな季節ですか!」
「せせらぎと絵で二重に癒されるぜ…」

こんな絶賛のリプライが殺到したのは、3歳になるゴールデン・レトリバー犬の男の子、ハルくん。お散歩や運動で体温が上がると、自ら「ドッグプール」や「川」に浸かり、体温調整をする「冷やしゴールデン」姿で人気の犬さんです。

リプ欄に寄せられた、「見てる方はちょっと寒そうな気もするけど、犬くんにはちょうどいいのかな?」という声に、「お散歩していると体温がどんどん上がってしまうので、水があれば入って冷やしたいって感じだと思います」と、返信していた飼い主さん。今年も始まったハルくんの「お浸かり」について、詳しくお話を伺いました。

今年も「お浸かり」始めました

ーーいよいよハルくんが「お浸かり」を楽しむ時季の到来ですね。ハルくんは真冬でも体温が上がるとお浸かりするそうですが、今年初の「お浸かり」はいつ…?

「今回の動画を撮る10日ほど前、3月11日です。その日は散歩がてらハイキングをしていて、川に行く予定ではなかったのですが、気温が高く、途中でハルが暑さでバテてしまったんです…。持参した水も飲み切ってしまい、お散歩を続けるなら一度身体を冷やして体温を下げた方がいいと判断し、近くの川に連れて行きました。案の定、自分からすぐに川に入り、3分くらい浸かっていました。川から出ると途端に元気になりました」

ーー今回の動画でハルくんが浸かっていた川は…?

「静岡県浜松市にある『仰天の滝』の滝壺です。滝壺というと、普通はある程度の広さと深さがあると思うのですが、ここは滝自体が仰天するくらい細くて、水道の蛇口ほどの滝なんです(笑)。いわゆる滝壺というものもなく、ハルが浸かったところが滝からいちばん近い場所になります」

「お浸かり」は熱中症対策&楽しい冒険

ーー安全で、水が穏やかで綺麗じゃないとお浸かりしたくないハルくんにぴったりな場所ですね。ハルくんと行く「お浸かり」探しの冒険散歩は、ご家族にとっても楽しみのひとつ…?

「もちろんです。ネットに載っていないような素晴らしい景観は、車を降りて実際に山道を歩いてみて初めて、見つけることが出来る場合が多いです。夏は暑過ぎて日中はとても歩けませんので、暑くなる前の今の時季に、お散歩がてら冒険するのがとっても楽しいです」

◇ ◇

体温調節のため、自ら川やドッグプールで「お浸かり」を楽しむハルくん。ゴールデン・レトリバーは「水遊び」が得意と言われる犬種ですが、ゴールデンの濡れた被毛を乾かすのは重労働。しかし、ハルくんはドライヤーも平気なため、「気持ち良さそうにしてくれるので、私もやりがいがあります」と、飼い主さん。また、川遊びや山歩きの際の「マダニ」予防として、ハルくんは「ダニ・ノミ対策の飲み薬」の他に、効果抜群だという犬用「マダニスプレー」でしっかり対策しているそうです。

■ハルくんのYouTubeチャンネル『ゴールデンブヒ』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース