テーブルの端っこで肉球チュパチュパ…夢中な猫さんが話題 「抱え囲みチュパ」「無心」「表情もたまんない」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「みかんさん最近益々大胆になりテーブルの端っこでもチュパチュパする様になりました 此処はダメと言ってもわかっては頂けない…」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿したMayさん(@canontomo1028)。そこに映っていたのは、前足で後ろ足を抱えながら肉球をチュパチュパしている猫ちゃん! 夢中で吸っております…何とも大胆な(笑)。1万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞いてみました。

「きっと自分の大切な人、物、場所が一望できるのがこのテーブルの端っこなんでしょうね」

猫ちゃんは、ベンガルとスコティッシュフォールドのミックスのみかんちゃん。4月に14歳になる女の子です。テーブルの端っこに乗ってチュパチュパし始めたというみかんちゃん。飼い主のMayさんが「ここに乗っかってはダメ」と声を掛けてもすぐには降りてくれなかったとか…。

「自分の足の肉球を…」
「いい表情でしてますね 可愛いです」
「うちにもあしちゅぱする子いますが…ほんと、悦に入ってて無心にやってますよね…お顔が」
「抱え囲みチュパしてると動かせないですよね…」
「肉球チュパチュパもさることながら、左手としっぽで上手にバランス取ってる姿勢もこの表情もたまんないですね」
「きっと自分の大切な人、物、場所が一望できるのがこのテーブルの端っこなんでしょうね」

そんな夢中でチュパチュパするみかんちゃんの姿にキュンキュンする人たちが続出しています。多くの人たちをくぎ付けにしたみかんちゃん。どうしてそんなにチュパチュパしているの? Mayさんに聞いてみました。

いつも飼い主のそばで肉球を吸う猫 どうしてチュパチュパするの?

――みかんちゃんがテーブルの端っこで肉球をチュパチュパしている動画が話題になりました。

「みかんはいつも私のそばに来て、チュパチュパをやります。この日も食事を終えて団らんしている際にダイニングテーブルに乗って私のそばにやってきてチュパチュパを始めました」

――テーブルにMayさんがいたからですね。左後ろ足を左前足で抱えてチュパチュパと…どんな様子だった?

「チュパの時はいつもですが、無心で目を見開いて集中してやっていたようです」

――みかんちゃんは、いつからチュパチュパをするようになったのでしょうか。

「みかんは生後約2カ月で我が家に来て、おそらく半年経たない頃から私のそばに来てリラックスした際にやっていたと思います。ある時は膝の上だったり、寄り掛かったり抱っこしたままだったり。ある時はキッチンで料理をしている時にそばにあるスツールに乗ってチュパチュパしたり。みかんにとってはリラックスした際のルーティンになってるようです。最近では私が見える所ならキャットタワーや手の届く範囲内で私を確認しながら『見ててね!』と言うようにやってます」

――リラックスモードのときにチュパチュパしていると。

「子猫の時に母猫から早くに離れて来たのでお母さんのお乳を懐かしんでしていたとも思われますが…我が家は大の猫好き一家で愛情を一杯注いで育てていますので、今はみかんにとってのチュパはリラックスした際の指しゃぶりのようなものなのかな、と思います」

――いつもどれくらいの時間チュパチュパしている?

「みかんは1日何回もチュパチュパしますが短い時は1、2分だったり。長い時は5分以上している時もあります。私の膝だと私が動かないので10分くらいはしていますね。テーブルでの投稿の時は、お皿やグラスがあったので早目に止めさせました」

――そんなチュパチュパがかわいいみかんちゃんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「みかんはチュパチュパを1日に何度も私のそばでやっていて。とにかく家族のことが大好きで、『みかん』と呼ぶと『ニャ~』と返事をしてそばにやってくる甘えん坊さん。またお茶目で遊ぶのが大好きな元気でおてんばなところもあります。今まで先代猫や実家で飼っていた猫などを見ていてもみかんほど甘えん坊な子は初めてです!」

――みかんちゃんのほかにも、猫ちゃんがいますね。

「はい。かのんはマンチカンのキャリコでみかんと同じく4月で14歳になる女の子です。実はみかんとかのんは別々のブリーダーさんからたまたま同じ日の午前と午後に我が家に来たんです。かのんは一見おとなしそうに見えますがマイペースな慎重派。なでて欲しい時には静かにそばに寄ってきます。ブラッシング好きでちょっとツンデレなお嬢さまで、甘え方が優しい子です。そんなみかんとかのんですが、深夜になるとリビングでよく追い掛けっこして猛スピードで走り回っています(笑)」

少し大胆なチュパチュパを披露してくれたみかんちゃん。同じ年のかのんちゃんとともに長生きして、これからもかわいいチュパチュパを見せてくださいね。

MayさんのTwitterアカウント(@canontomo1028)

「みかんちゃん かのんちゃん」さんのInstagramアカウント(@mikancanon)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース