名字が「大谷さん」「栗山さん」は牛タンが超お得! 京都の精肉店がWBC優勝記念セール

京都新聞社 京都新聞社

 名字の読みが「くりやま」「おおたに」なら牛タンを半額にします―。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が優勝したのを記念して、京都や滋賀に店舗を展開する精肉店「やまむらや」(本社・京都市右京区)が、代表メンバーの名字の人を対象にしたセールを23、24日に実施する。栗山、大谷以外の選手、コーチの名字も割引対象になる。

 対象商品は100グラム、754円(税込)の牛タン。両日限定で、WBC日本代表の栗山英樹監督か大谷翔平選手と同じ名字なら5割引の376円、それ以外の代表メンバーやコーチと同じ名字なら3割引の528円で販売する。名字の漢字が異なっても、同じ読み方であれば対象になる。

 牛タンには塩こしょうの小袋も付く。今大会ではラーズ・ヌートバー選手のこしょうをひくようなしぐさ「ペッパーミルパフォーマンス」が話題になっており、店の広報担当者は「ぜひヌートバー選手のパフォーマンスも再現してみて」。

 やまむらやはこれまでにも「いい夫婦の日」となる11月22日にキスをした夫婦や、不合格通知を持参した受験生に肉のプレゼントや値引きをするなどユニークな企画を実施してきた。

 店の広報担当者は「日本代表の活躍には勇気や感動をいただいた。試合の話題で盛り上がりながら、家族で楽しい食卓を囲むきっかけにしてほしい」と話した。

 対象の店舗は天神川(京都市右京区)、長岡(京都府長岡京市)、亀岡(京都府亀岡市)、宇治(京都府宇治市)、草津(滋賀県草津市)の5店舗。各店先着50人、ひとり300グラムまで。運転免許証など名字が確認できる身分証明書が必要。

 割引になる名字は以下の通り

 【5割引き】栗山、大谷

 【3割引き】ダルビッシュ、戸郷、松井、佐々木、大勢、伊藤、山本、栗林、今永、湯浅、宇田川、高橋、宮城、甲斐、大城、中村、山田、源田、牧、中野、岡本、鈴木、山川、村上、牧原、近藤、周東、ヌートバー、吉田、白井、吉村、清水、吉井、厚澤、城石、村田

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース