「絶対に笑ってはいけない法事2023」読経中、ひょっこりお顔のぞかせる猫たち 「アカン、一発でアウトですわ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ヌコ6匹のお宅で『絶対に笑ってはいけない法事2023』が開催されました」

こんなつぶやきとともに、2枚の写真をツイッターに投稿した松崎智海(非売品僧侶)さん(@matsuzakichikai)。そこに映っていたのは、ひょっこりお顔をのぞかせる猫ちゃんたち! これは思わず笑ってしまいそうですが…。5万超のいいねがついた話題の写真について、投稿者に聞きました。 

「亡くなられた方もそんな光景を見て笑いを堪えてそうだ」

松崎さんは、福岡県北九州市にある浄土真宗本願寺派の「永明寺(えいみょうじ)」で住職をされているお坊さんです。猫ちゃんを6匹飼っているおうちで法事があったときのこと。読経中などに猫ちゃんたちが寄ってきたとか。

「かわいいいいい♡」
「無理〜ニヤついちゃう」
「ある意味拷問ですなぁ」
「ずいぶん好奇心旺盛な子ですね〜」
「笑う度に猫が一匹ずつ投入される説」
「アカン、一発でアウトですわwwwww」
「亡くなられた方もそんな光景を見て笑いを堪えてそうだ」

そんな松崎さんに近づこうとする猫ちゃんたちの姿にキュンキュンする人や思わずニヤつく人たちが続出しています。多くの人たちの心をわしづかみにした猫ちゃんたち。「絶対に笑ってはいけない法事2023」はどうなった? 松崎さんに聞いてみました。

読経中、経卓の向こうから顔をのぞかせてじっと見つめる猫 住職は笑いをこらえられた?

――猫ちゃん6匹飼われているおうちで「絶対に笑ってはいけない法事2023」が開催されたとのこと。2枚のお写真は、松崎さんが何をされていたときに撮影したもの?

「この写真は読経が終わったあとです。読経中に写真は撮れませんから…6匹のうち2匹が昨年生まれた若猫でした。この2匹が主に私に寄って来ました」

――アウト!になってしまった(思わず笑ってしまった)猫ちゃんの行動は…。

「経卓の向こうから顔をのぞかせて読経する私をじっとみていた姿には笑いそうになりました。その時はなるべく見ないようにしました」

――というと、笑いをこらえた?

「勤行中は笑わずにこらえました」

――そんな猫ちゃん6匹と過ごした法事のひととき。終始どんな雰囲気でしたか。

「和やかな雰囲気でしたね」

――どんな猫ちゃんたちでしたか?

「それぞれ個性のある猫でした。好奇心で近寄ってくる猫もいましたし、ずっと寝てる子もいました」

法事でペットのいるご家庭に足を運ぶことは結構あるという松崎さん。今回猫ちゃんたちがかわいい仕草で和やかな雰囲気になったそうですが…きっと、お亡くなりになった方も穏やかな気持ちになられたのではないでしょうか。

松崎智海さんTwitterアカウント(@matsuzakichikai)

Facebook「浄土真宗本願寺派 永明寺」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース