「犬衆食堂でお好きな物を召し上がれ」柴犬店主のかわいさに行きたい人殺到! 「まずはシッポロ栗ラベル」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「疲れてご飯を用意する気力も湧かない日は大衆食堂…
もとい、犬衆食堂でお好きな物を召し上がれ
今週もお疲れ様でした」

柴犬さんが店主を務める「犬衆食堂」がTwitterで話題になりました。

投稿したのは、すずきさん(@suzuki_kuritaro)。店主の柴犬さんは、栗太郎くん(雄・推定5歳)です。「犬衆食堂」には、焼きそばやうどん、ラーメン、サバみそ煮、しょうが焼きなどバラエティに富んだメニューがずらりと並んでいます。これら全て、飼い主のすずきさんが粘土で作ったものだとか。栗太郎くんも「一杯飲んでって!」などとお客さんへの呼び込みを頑張っているようですが…。

「よりたーい!」
「まずはシッポロ栗ラベルお願いします」
「1番人気のびっクリ定食ください」
「大将、おでんと熱燗お願いします」
「大将と酒を呑みながら話したいなあ~」
「このお店へ行きた~い おばちゃん、レジに雇ってよ」

店主のかわいさと呼び込みのかいがあってか、お店に行きたい人たちが続出。また「レジに雇ってよ」と栗太郎くんと一緒に働きたいとの声が上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちの心をわしづかみにした「犬衆食堂」。どんなお店なのでしょう? 食堂を制作・撮影したすずきさんに聞いてみました。

和洋中バラエティに富んだ大衆食堂らしいメニューがずらり 全て粘土で作った!?

――粘土細工がご趣味というすずきさん。これまでもお店屋さんシリーズを制作されてきましたが、今回の「犬衆食堂」を作ろうと思ったのは?

「寒い日が続くと体も心も疲れやすいので、大人も子どももホッとできていろいろな料理が食べられるお店を作りたいと思い、犬衆食堂を作ってみました」

――おでん以外は粘土細工だとか。メニューが盛りだくさんですね。

「和洋中バラエティに富んだ大衆食堂らしいメニューのラインナップと、全体的な大衆食堂感にこだわりました。お水はセルフサービスにしてみました」

――お気に入りは、「シッポロビール栗ラベル」とのこと。またお店の1番人気メニュー「びっクリ定食」とはどんな定食?

「シッポロビールは黙っていられなくて自分で言っちゃいました(笑)。びっクリ定食は、書いただけで内容までは考えていませんでしたが、実際作るとしたら栗太郎が食べたいだろう物…巨大ステーキですかね」

――巨大ステーキ(笑)。店主の栗太郎くんにちなんだメニューも楽しいですね。それにツイートの栗太郎くんのお写真。大きなお口を開けて、呼び込みも頑張っていました。

「実はあくびをしていたんです(苦笑)。撮影時間は1~2分なのでそんなに待たせてはいなかったんですが、ご飯の前に撮らせてもらったので『早くご飯にしようよ!』って言ってたのかもしれません」

――とはいえ、投稿には「よりたーい!」「まずはシッポロ栗ラベルお願いします」と栗太郎くんのお店に行きたい人たちが続出しました。

「フォロワー様に楽しんでいただけたお声をいただくと、ちまちま作った労力が報われます。実際にごちそうすることはできませんが、少しでも楽しい気分を味わっていただけたらうれしいです!」

――「こんなお店屋さんがあったら癒されるだろうな」と思い立って始められたというお店屋さんシリーズ。これまで何作品くらい制作を?

「正確な数は把握していませんが、20〜25店舗くらいは作ったかと思います。私がお店を組み立て始めると栗太郎も自分の出番だと分かるようで、いつも撮影の間おとなしく付き合ってくれます。いまやベテランの店主さんの風格すら感じます(笑)。嫌がらずに付き合ってくれる栗太郎には感謝です! 栗太郎の負担にならない範囲で、これからも続けていければいいなと思っています」

柴犬栗太郎ちゃんねる

すずきさんのTwitterアカウント(@suzuki_kuritaro)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース