足を触られるとガウガウ、激オコの柴犬さんに爆笑 褒めながら足を拭くと…「嫌なのに我慢」「噛まないところがお利口さん」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「手を触ると怒るので、お散歩の後のお手拭きは褒めまくってます。ちっともお利口じゃないですが笑」

お手てを触られると激オコする柴犬さんがInstagramで話題になりました。

投稿したのは、飼い主のまめ柴夫婦 豆千代くんとモチ代さん(@mamechiyo728)。動画の柴犬さんは、豆千代くんといいます。6歳の男の子です。飼い主さんによると、お散歩の後などお手てを拭かれる際に豆千代くんはガウガウと怒り出すとか…。

「オコ千代くん、怒ってても可愛い」
「それでも噛まないところがお利口さんです」
「嫌でもガウガウしてても噛まないのが偉いな〜」
「オコ千代くん…何回見ても可愛い」
「顔は確かにこんなだけど、嫌なのに我慢してやらせてる。これをお利口さんと言わず何をお利口さんと言うのか???」

そんな激オコの豆千代くんに「怒っていても可愛い」「嫌でも噛まないところがお利口さん」と怒っているのにほめてしまう人たちが続出しています。多くの人をメロメロにした豆千代くん。お手てを拭いているときの様子を、飼い主さんに聞いてみました。

手を拭くとオコ顔スイッチが入る柴犬 手を触られるのが大っ嫌い!

――豆千代くん、お手てを触られると激オコなんですね…。

「子犬の頃から、特定の身体の部位を触ると怖い顔になりました。獣医さんから毎日身体のいろいろなところを触って慣れさせた方ががいいとアドバイスを受け、いろいろと触れるようにしましたが、手だけはずっとあの調子で治らずです」

――お手てを拭いているときの様子は?

「手を触るとオコ顔スイッチが入るので、触るとオコ顔、離すと元通りといった感じです。手を触ろうとする時だけガウガウでした」

――なるほど、お手てを触るとオコ顔スイッチが入ると。動画では、かなりのムキ顔になっていました。

「毎度のことですが、オーバーな表情に笑ってしまいます。基本的には甘えん坊さんでほめられるとデレデレなので、手を拭く時はちっともお利口さんじゃないですがほめまくってます。ほめると怒りながら甘えたうなり方になるのが面白いです」

――拭き終わった後の豆千代くんは。

「何事もなかったように過ごしてます」

――お手てを触られると怒ってしまう豆千代くん。普段はどんなワンちゃん?

「豆千代くんの嫌な事は決まっているので、そこに該当しなければ普段は甘えん坊さんでとても優しい男の子です。チャームポイントは感情や表現が豊かなところ。嫌な時はオコ顔、うれしい時は2足で立ち上がって大はしゃぎ、怖い時は隙間に隠れてしまい、気持ちがいい時は犬とは思えない表情をして家族を笑わせてくれます」

――豆千代くんと白柴のモチ代さんとの関係は?

「モチ代さん(モッチー)は2歳の女の子です。実は豆千代くんとモッチーには子どもが3匹いるんです。モッチーはコロナ禍に家族に迎えたのもあり、豆千代くん以外のワンちゃんは怖くて震えてしまいます。

実際は力も弱いのに豆千代くんにはとても強気なんです。豆千代くんはその逆で、外にでるとオラオラしちゃって実は凶暴なところがあるのにモッチーにはなぜが弱いんです。豆千代くんは犬なのに夫婦円満の秘訣をわかっているようです(笑)」

お手てを触れるとオコ顔になってしまう豆千代くん。かわいい奥さんのモッチーにはかなわない!?

(協力/anicas)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース