客「足を組むと骨盤が歪む?」→整体店「猫が枕にします!」驚きの答えと可愛い証拠動画に癒される人続出「喜んで足組みます!」

はやかわ かな はやかわ かな

「お客様からの質問『足を組んで座ると、骨盤が歪みますか?』整体店からの答え『組んだ足を、猫が枕にします』」

そんな楽しいつぶやきと共に、長野県安曇野市にある整体店「キュベレイ」の店長、hiro@整体院 キュベレイさん(@cybele_nakano)がTwitterに投稿した動画が話題になりました。そこに映っていたのは、店長さんが組む足の上にいそいそとやってきた猫ちゃんが、ゴロゴロと喉を鳴らして「膝」を枕にし、幸せそうに甘える姿…。hiro@整体院 キュベレイさんにお話を聞きました。

足を組むと……可愛い猫がやって来ます

「むっちゃ可愛い!」
「喜んで足組みます!」
「で、痺れるまで猫様の椅子となり、腰と足のマッサージをお願いすれば良いのですね」

こんな羨望のリプライが寄せられたのは、整体店「キュベレイ」の看板猫、小豆ちゃん。5歳になる元保護猫の女の子です。

整体店「キュベレイ」の店長さんのお家には、小豆ちゃんを始め、合計7匹の保護猫が暮らしています。「キュベレイ」さんは猫カフェなどではないため、常に猫たちに会えるわけではありません。しかし猫の気分次第では、待合室で猫と触れ合えることもあるという、身も心も癒される整体店です。

そんな「キュべレイ」さんの看板猫、小豆ちゃんが甘えにやってくる「足を組んで座ること」と「骨盤」について、店長さんに詳しくお話を伺いました。

少しぐらいなら足を組んでも大丈夫

ーー小豆ちゃんは店長さんが足を組むたび「枕」にして甘えるのですか?

「待合室で座っていると、小豆は膝に乗りたがります。足を揃えて座ると、丸まるか香箱座りで、足を組んで座ると、今回の動画のように上側の足を枕にします」

ーー足を組んで座ると、やはり骨盤は歪むのですか?

「あくまでも私の考えですが、骨盤を形成する『仙腸関節』の動く幅はごくわずかで、1mm程度ですので、よく整体などで言われているような、一目でわかるようなズレ方はしません。また、関節の構造自体も強固なので、少しぐらい足を組んだからといって、歪んだりズレたりはしないと思います。

なので、もし足を組んだ方が楽なら、あまり気にせずに組めばいいと思います。ただし、長時間同じ姿勢でいるのは良くないので、時折足を組み替えたり、足を組むのをやめてみるのが良いかな?と思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース