元保護猫が、ヘソ天後ろ足バンザイ姿「一体どういう感情ですか?」 何のポーズ?…予想が殺到

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「足元でへそ天したと思ったらこれ 一体どういう感情ですかそれ…」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。そこに映っていたのは、ヘソ天で後ろ足を“バンザイ”する猫ちゃん! カメラ目線で何しているの? 2万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「降参のポーズ」「Cats do yoga 」「全幅の信頼を寄せています…とか」

動画の斬新なヘソ天ポーズを決めた猫ちゃんは、元保護猫のうなぎちゃん。1歳の女の子です。飼い主さんによると、足元にいたうなぎちゃんがいきなりヘソ天バンザイ姿になったとか…。

「スゴいカッコでヘソ天ですね」
「シャキーン」
「なんのポーズだろう?」
「降参のポーズかな?」
「足の運動?(笑)」
「Cats do yoga 」
「ぜ、全幅の信頼を寄せています…とか」
「これは気持ちいいくぼみにフィットしちゃった感じですね」
「斬新なヘソ天過ぎてどういう気持ちで脚の間から主様のカメラを見てるのかマジで気になって眠れませんww」

そんなうなぎちゃんの姿に驚く人たちが続出。さらに「降参のポーズ」「ヨガ」「全幅の信頼を寄せている」と、ポーズの意味を考える人たちからコメントが殺到しています。多くの人たちをくぎ付けしたうなぎちゃん。ポーズを決めたその真意は? 飼い主さんに聞いてみました。

足元でごろごろしていた元保護猫 寝返りしてからヘソ天バンザイ姿に…なぜ?

――ヘソ天後ろ足バンザイポーズ姿のうなぎちゃん。撮影時のことを教えてください。

「足元でごろごろしてたのですが、寝返りしてヘソ天になったあと足を伸ばしたまま急に停止しました(笑)」

――いきなり後ろ足バンザイを。あまりにも斬新なヘソ天でフォロワーの方々もびっくり! そんなポーズどこで覚えたのでしょうか…。

「先住のおこめも同じようなことをしてたので似てきたのかなって思いました」

――なるほど。おこめお姉ちゃんのポーズをまねしたのかもしれませんね。この後、どうなった?

「何事もなかったかのように寝返りうって元に戻って寝てましたね」

――今回のポーズを決めたときのうなぎちゃんの気持ちとは…。

「ヘソ天だったりおっさん座りみたいなのはみたことありますが今回のポーズは初めてです。何でしょう…本当によくわからないですけど、リラックスしてくれてることだけはわかります(笑)」

ヘソ天後ろ足バンザイポーズ姿で話題を集めたうなぎちゃん。そのリラックスした様子は、飼い主さんへの信頼の証?

飼い主さんのおうちにはうなぎちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(雄・2歳)、メインクーンのこゆきちゃん(雌・2歳)、アメリカンカールのおこめちゃん(雌・1歳)がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。YouTubeも配信中です。ぜひご覧ください。

「ぽてこゆこめ+うな」さんのTwitterアカウント(@potechi_nikki)

YouTube「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース