全国版「街の幸福度」ランキング 自治体1位は「埼玉県鳩山町」、都道府県1位は「大仏があるあの県」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

大東建託株式会社(東京都港区)は、このほど居住満足度を調査した「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<全国版>」を発表しました。その結果、街の幸福度(自治体)の1位には、2年連続で埼玉県の「比企郡鳩山町」が選ばれました。また、街の幸福度(都道府県)では「奈良県」がこちらも2年連続で1位だったそうです。

調査は、全国の20歳以上の男女64万6245人を対象として、2019年~2022年の期間にインターネット上にて実施されました。

「街の幸福度(自治体)ランキング」の1位は2年連続で「埼玉県比企郡鳩山町」でした。次いで、2位は昨年5位だった「大阪府豊能郡豊能町」、3位は昨年の28位から大幅に順位を上げて「沖縄県中頭郡北中城村」がランクイン。以下、4位「大阪府三島郡島本町」、5位「徳島県板野郡板野町」と続き、トップ10の自治体は、すべて郡部に位置する「町」「村」という結果となっていたそうです。なお、居住者からのコメントは以下の通りとなりました。

【1位:埼玉県比企郡鳩山町】

▽都心に近く、自然もあり、地元の食材も豊か(63歳女性)
▽静かで治安がいい(22歳男性)
▽高齢者が安心して住める(68歳男性)
▽友だちがたくさんいる(22歳女性)

【2位:大阪府豊能郡豊能町】

▽無理して苦手なことをする必要がなくなり、毎日が充実している(46歳女性)
▽家族がみんな健康に暮らせている(36歳女性)
▽家族がいる。仕事も出来ている(36歳女性)
▽自分の趣味にお金が使える(51歳女性)

【3位:沖縄県中頭郡北中城村】

▽旦那様とも仲良しだし、友達にも恵まれてる(45歳女性)
▽美味しいものが食べられる。よく眠れる(40歳女性)
▽家族、ペットが皆健康で仲良し(45歳女性)
▽お金の不安がない(72歳女性)

【4位:大阪府三島郡島本町】

▽安心して寝起きできるし、夜道もひとりで歩ける環境下にいる(40歳女性)
▽家族が元気で仲が良い。健康。特にお金に困ってない(48歳男性)
▽趣味に使える時間が取れている(48歳女性)
▽しんどいこともあるが、自分のやりたいことに挑戦できているし、周りの人に恵まれている(30歳女性)

【5位:徳島県板野郡板野町】

▽家族と一軒家に住み、好きな趣味も出来る時間がある(52歳男性)
▽健康で、食べたい物が食べれている。家族関係が良い(48歳女性)
▽子どもがいる。普通に生活出来ていることがしあわせ(37歳女性)
▽元気で日常を楽しめる(54歳女性)

   ◇  ◇

続いて、「街の幸福度(都道府県)ランキング」の1位は、2年連続で「奈良県」でした。2位「滋賀県」、3位「兵庫県」も2年連続でランクインとなり、トップ3は昨年と全く同じで、近畿地方の3県が上位に並ぶ結果となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<全国版>

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース