黒猫が「目を瞑ったら、より口元ωが強調される」唯一無二の写真に世界中から反響 「これは可愛さ100点満点」

山本 明 山本 明

 「目を瞑(つむ)ったら、より口元ωが強調されます。」というひと言とともに投稿された猫さんの写真がTwitterで注目されました。猫さんは両目を閉じており、そのせいで頭部とぷっくりしたひげ袋の真っ黒な毛色と、顎の下の真っ白な毛色のコントラストがくっきり強調されています。なんともいえず可愛い様子に世界中から反響が寄せられました。

 ヴィジュアルの完成度の高さを「これは可愛さ100点満点」「そのままロゴに使えそう」とたたえる声はもちろん、「( ^ω^ )←絵に描いたような綺麗なこの3みたいなやつ」と猫さんの口もとを指摘する「:3」「ω」のリプライも多数届いています。

 今回話題になった猫さんのお名まえは「うに」くんといい、2歳になるミヌエットの男の子です。真っ黒なひげ袋と黄金色の瞳を持つうにくんは現在、そらくん、あおばくん、よるちゃんという猫さんたちと一緒に仲良く楽しく暮らしています。

 以前「まいどなニュース」で取材した際、「マイペースで、あまり甘えず、堂々としている」と話してくれた飼い主さんに、このユニークで印象的な外見を持つうにくんはどんな猫さんなのか、さらに詳しく聞きました。

子猫の時からこの口元の形 色は大人になるにつれて濃くなっていったそう

――瞳を閉じると、うにくんの特徴的なひげ袋の色と形が強調されると、いつ気が付きましたか?

口元が特徴的だと思ったのは子猫の時からですね。明るい時には瞑った目も見えるのでそこまで感じませんが、暗い時には本当に口元だけに目がいく感じで、とても可愛いです。気づいた時には「漫画に出てくるみたいな顔してるなぁ」と思いました(笑)。

――子猫の時からこの色と形だったのですね。

はい、口元の形は子猫の時からでした。黒色は大人になるにつれ、濃くなっていったかもしれません。「どういう遺伝子からこういう形(模様)になるんだろう?」といつも不思議になるくらい、可愛くて奇跡の口元だと思ってます。

――うにくんの愛らしい口元に世界中から反響が寄せられました。

色々な国の方から反応があって、とても嬉しいです!うにの写真を投稿する際、文末に「:3」とつけることがありますが、それは海外の方がよくうにをそうやって表現してくれるからなんですよね。うには文字通り「:3」という顔をしていると思います。

◇◇

 連日厳しい寒さが続いていますが、うにくんをはじめ4匹の猫さんたちはお家でどんなふうに過ごしていますか?とお聞きすると以下のような答えが返ってきました。「昨年の10月に『よる』という保護猫をお迎えしましたが、どこか遠慮しがちな子で、1匹でいることが多かったんですよね。それが今ではみんなにくっついて寝たりして、みんなもそれを受け入れて、とても微笑ましい光景になってます。寒い中仕事から帰ってきて、それを見た瞬間幸せになりますね。」(飼い主さん)。

 現在、飼い主さんはうにくんのアカウントとは別に、そらくん、あおばくん、うにくん、よるちゃんのアカウント「4匹の楽しいおうち」(@soraaobauniyoru)を2022年春に開設、こちらのタイムラインでは皆が仲睦まじく過ごす日々の姿を見ることができます。4匹の猫たちがあたたかいお家の中で楽しく仲良く暮らす様子はまるで絵本の中の世界を見るようで心和みます。ぜひチェックしてみてくださいね。

【うにくん情報まとめ】
Twitter|「うに@ねこ休み展」@unicouniuni3
写真集|https://amazon.co.jp/dp/4046811013/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_202PA7YVGJZ6SHB9ZX1N
LINEスタンプ|https://line.me/S/sticker/20983586/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

【そらくん、あおばくん、うにくん、よるちゃん情報】
Twitter|「4匹の楽しいおうち」@soraaobauniyoru

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース