【さすが奈良】共通テスト会場を悠然と歩く鹿に受験生びっくり 「神の使い」だからいいことあるかも

渡辺 陽 渡辺 陽

大学入学共通テストが終わりました。会場はどこも緊張感に包まれていたでしょうが、ところが奈良県のある大学には、ピーンと張り詰めた空気を和らげる動物が…。

受験生の奈良学園お嬢様部さん(@NG_ojyousama)は「さすがに共テ会場内に鹿いるのは聞いてないですわ」と画像を投稿しました。

のどかな風景を見た人からは、

「ワシらの頃は、校舎付近に絶滅危惧種のハッチョウトンボか飛び、毒蛇ヤブカガシや狸もいたなぁ(遠い目)」
「神のお使いだから、いいことあるかも」

という反響がありました。

思わぬハプニングがあったのですが、共通テストの成績はいかに。奈良学園お嬢様部さんにお話を聞きました。

ーー到着した時に見たのですか。

「会場に着いた時はいなかったのですが、お昼休みに気分転換で散歩していたら遭遇しました。その時は、『奈良だし普通か』って思っていましたが、普通に考えたら有り得ないですよね(笑)」

ーー寄ってきましたか。

「自由に会場内を歩いていました。警戒心が強い子たちだったようで、目が合うとすぐ逃げていきました」

ーーリラックスできたのでは。

「はい、緊張はかなり緩みました。かわいくて癒されました」

ーー奈良にはこういうところが多いのですか。

「奈良県中にいるわけではないですが、奈良公園の近くにはかなりいます。共通テストからの帰路にも数匹いました」

ーー他の受験生たちは鹿を見ても淡々としていましたか。

「一部の奈良在住の受験生にとっては普通のことですが、県外から受験に来ていた友人はかなり驚いていました。鹿の方は慣れている子も警戒心が強い子もいてマチマチです」

ーー運気が上がるというリプもありましたね。

「『鹿のおかげ?』か、無事共通テストを終えることができました。また、リラックスできたので自分の力を存分に発揮することができました。言われてみれば鹿は神様の使い、運気も上がっていたかもしれません。この調子で2次試験も頑張ります!」

どんなに実力があっても100%力を発揮するのは難しいもの。鹿を見て気持ちに余裕ができたのはラッキーでしたね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース