「うちの息子はッ!そんなにモテませんッ!」 オレオレ詐欺で「不倫の慰謝料請求」、ガチャ切りした母「お母様ステキ」

渡辺 陽 渡辺 陽

「オレオレ詐欺」は10種類の特殊詐欺のうちの一つです。警視庁のサイトによると、「鞄を置き忘れた。小切手が入っていた。お金が必要だ」などと言ってお金をだまし(脅し)取ろうとする手口で、2021年1〜12月までの被害総額は281億円を超えています。おばけ3号さん(@ghost03type)の実家にも電話がかかってきたのですが、電話を取ったお母さんの方が犯人より一枚上手だったそうです。

その内容は、息子を名乗る男が「職場で不倫してしまって嫁に慰謝料請求されてる。お金を貸してくれ」と金を無心する詐欺でしたが、お母さんは「うちの息子はッ!そんなにモテませんッ!!」とガチャ切りして難を逃れました。おばけ3号さんは被害を防いだことに安堵(あんど)しつつ、「なんか泣きそうです」と投稿しました。

リプ欄には、

「お母様ステキです。わたしもかかってきたらそのように撃退します」

「強く生きてください…」

「そもそも嫁はんいらっしゃいましたっけ??」

「泣いていいよ………」

などのリプライが次々寄せられ、「いいね」は1.2万件にもなりました。

おばけ3号さんにお話を聞きました。

とっさに本音が

ーーお母さんはお話上手なのでしょうか。

「いえ、一般的なレベルです。咄嗟(とっさ)に本音が出たのではないでしょうか」

ーー動揺したわけではないのですね。

「母は肝が座っているので、きっと欠片(かけら)も動じないでしょう」

ーーお母さんも『メンタルが強すぎる』のですか。

「私の場合メンタル強すぎですが、母もメンタルは強いです」

ーー恋人を紹介したことはないのですか。

「ありません、一度も」

ーーモテない!って言われてショックでしたか。

「母親だからありのままを口にしたと思うのですが。それって太鼓判押されたも同然で、ショックでした」

ーーおばけ3号さんなら、何と切り返しますか。

「『設定がややっこしすぎるだろ!』と返します」

ーー同じようなオレオレ詐欺の撃退法を教えてください。

「まず、息子の特徴をよく理解することじゃないでしょうか(笑)」

◇  ◇

警視庁は、「家族の絆で勝つ!ストップ、オレオレ詐欺」というキャッチコピーを掲げています。おばけ3号さんがおっしゃるように、「息子の特徴をよく理解すること」がうっかり騙されない最強の方法かもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース