赤身、トロはもちろんテッチャン、レバーまで 大阪・梅田に関西初のマグロ焼肉店が誕生→もしかしたら牛肉よりも!? 

中将 タカノリ 中将 タカノリ

2022年12月、大阪・梅田の大阪駅前第3ビルにマグロ専門店「マグロマニア」がオープンした。同店はSDGs、サステナブルの観点から、これまで廃棄されていたマグロの内臓に着目。新鮮な赤身、トロからホルモンまで焼肉スタイルを中心に提供するという関西初のスタイルだ。

席に着くとまず提供されるのはお通し「マグロ玉手箱」。赤身、中トロ、大トロから、テッチャン、レバーなどを焼き機で炙って、タレにつけていただく。

赤身やトロは当然うまいが、身の大きなマグロのこと、ホルモンも魚とは思えないほどしっかり大きく成長しており、味の深さや食感は牛肉に負けていない。脂肪が強くないので後口がすっきりしていて、その分、肉のうまみが味わえる。けっして牛の代用ではない新しい食の世界がそこにあるのだ。

レバーは牛に負けない鮮烈な風味でやみつきになるし、エラブタも他にない独特の食感とうま味が堪能できておススメ。

マグロで焼肉、しかもホルモンというのはこれまで体験したことがない世界なので、どんな言葉で表現していいのか難しいが、これは一度食べて損はないニュージャンルだと思った。

マグロマニアには焼肉以外にも、刺身はもちろん甘辛い手羽先風の唐揚げや超レアのカツ、中落ちの海苔巻きなど多彩なメニューが。

〆にはご飯もいいが、目の前で焼いて作るツナサンドも面白美味しかった。

これまで誰も味わったことのないマグロ焼肉という形態で関西一の飲食激戦区に降臨したマグロマニア。今は20席もないような小さな店舗だが、反響に応じて規模の拡大も検討しているそうなので、今後どのような展開があるのか注目したい。

「マグロ専門店 マグロマニア」(大阪駅前第3ビル店)

所在地:大阪市北区梅田1丁目1番3大阪駅前第3ビル地下1階59区画
電話番号:06-6867-9999
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
ウェブサイト:https://www.sugiura-kyoto.jp/index.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース