猫さんの完璧な「香箱座り」…わずか3秒、流れるような動きで「おててないない」ができるまでを一挙公開 「お手手あるところも可愛い」「隠されていたクリームパン」

山本 明 山本 明

 「おててないない」という文言とともに9月末から投稿されている、座椅子の上で端正な香箱座りをする猫さんのツイートが注目を集め続けています。そんな中、飼い主さんは「おててないない になるまで」という文言とともに、香箱座り姿が完成するまでの一連の動きを撮影した4枚の写真をツイート。流れるような身のこなしが美しく、話題になりました。

 写真を投稿したのは「くるみ@きなこもち」(@curumicat)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。「おててないない」の文言とともに、秋頃から可愛らしい香箱座り姿を披露し続けてくれている猫さんのお名まえは「くるみちゃん」といいます。くるみちゃんは足長マンチカンの女の子で、今夏2歳になりました。

 きな粉餅のような毛色のせいか海外からはパンと猫の絵文字と共に「Beautiful loaf(美しいパン)」などと言われてきたくるみちゃんの「香箱座り」。これまでも「可愛い」という声が国内外から数多く届いてきたその姿を「まいどなニュース」でも一度、ご紹介しています。

 「香箱座り」が完成するまでの過程がわかる今回のツイートには「お手手あるところも可愛いw」「フォルムに無駄がない」と称賛する人、「しっぽもないないしてる」と発見する人、「ないないの下にはこんな素敵なクリームパンが隠れているのですね…」と感動する人などからさまざまな声が寄せられています。

 飼い主さんに愛猫が香箱座りする時のことをくわしく教えていただきました。

わずか3秒で美しい「香箱座り」が完成! 

――今回この一連の写真を撮ろうと思ったきっかけは。

いつも「おててないない」をしているお気に入りの座椅子があります。その椅子へ座ったので、「おててないない」しそうだな〜と思って写真を撮りました!いま思えば動画も撮ればよかったです(笑)。

――どのくらいの時間をかけて、香箱座りを完成させるのですか?

3秒くらいで完成かと思います!あっという間におててをしまいますので笑ってしまいます。

――一日何回くらいこの座り方をしますか?

毎日3-5回くらい「おててないない」を見かけます。時間帯はさまざまです!寒いと「おててないない」すると本で読んだので、エアコン、ペットヒーター、こたつ全て着けておりますが、変わらず「おててないない」して落ち着いてます。落ち着くフォームなのかもしれません(笑)。「おててないない」しながらだいたい寝ております(笑)。

――投稿が大きく拡散しました。皆さん、くるみちゃんの「香箱座り」に夢中です。

トランスフォーム、とコメントいただき笑ってしまいました。映像で見たい!のコメント多かったので、動画撮ればよかったです…!あと珍しくおてての写真を載せたので、ほんとにおててあるー!と驚き(?)のコメントもいただきました(笑)。毎日癒されてます、というコメントも毎日たくさんいただけるのが嬉しいです。

 くるみちゃんと共に迎える年末年始については「美味しいものを食べながら、こたつでゆっくり過ごしたいですー!」(飼い主さん)と考えているそう。くるみちゃん、飼い主さんのあたたかい愛情に包まれて、ぜひお気に入りの座椅子の上で香箱座りをしながら、新年をお迎えしてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース