「よく襲ってくるけど、全然怖くない」!?ギズモみたいな猫さんの可愛すぎる襲撃が話題「襲われるのはご褒美」

山本 明 山本 明

 「よく襲ってくるけど、全然怖くない」と投稿された、キジシロ猫さんが躍動感に満ちたスタイルで飛び込んでくる写真が注目を集めました。大きく見開いた瞳や表情は真剣そのもの。しかしなんともいえぬ可愛らしさが感じられ、見ているだけで心が和みます。「よく襲ってくる」という猫さんのことを飼い主さんにたずねました。

 写真を投稿したのは「キジ白つくしちゃん」(@Neko2Obasan)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。今回話題になった猫さんの名前は「つくし」ちゃんといい、先日1歳になったばかりの元保護猫の男の子です。

 ツイートには「かわいいです。天使です」とその愛らしさを讃える声の他、「むしろ襲われたい」と願う人や「襲われるのはご褒美 間違いなくご褒美 日々の善行に対する神様からのご褒美」と力説する人、さらに「つくしちゃんたまにギズモに見える時がありますねwww」と有名なSF映画「グレムリン」に登場する人気キャラクターにたとえる人もいました。

 つくしちゃんがジャンプして飛び込んできたときのことを飼い主さんにお聞きしました。

とにかく遊び好きで遊び足りない時はよくちょっかいをかけてくる、つくしちゃん

――写真を撮影した時のことを教えてください。また、この後はどうなりましたか?

わたしがベッドに入った時に、お布団の上を走ってきて襲ってきました。この後は猫じゃらしで15分ほど遊びました。その後は満足したのか飼い主の体をフミフミして寝てました(笑)。

――「よく襲ってくる」とのことですが、おもにどんな時が多いですか?また飛びついてこられるときのお気持ちは?

つくしちゃんはとにかく遊び好きで、遊び足りない時はよくちょっかいをかけてきます。もともと載せた写真は動画だったのですが、どこを切り抜いても襲ってる表情や動きに迫力がなく、面白いなぁと思いました。

――愛らしい姿が話題になりました。

この投稿を載せる前にフォロワーさんに映画「グレムリン」のギズモに似てるって言われて、いちばんギズモに似てる写真も併せて載せたので、本当に似てますねって言われて嬉しかったです。

 「お迎え当時は600グラムしかなく、寝てる時に押し潰してしまわないか心配になっていました。しかし、1年で6.5キロにもなったのですが、飼い主の首の上でいつも寝てるので逆にいつか押し潰されてしまうんじゃないかと心配するようになりました(笑)」とその成長ぶりを語る飼い主さん。

 さらにもうじき迎える年末年始については「年末年始は3年ぶりにゆっくりできるので、家に引きこもってつくしちゃんと遊びたいと思います」(飼い主さん)と考えているそう。ぜひ思うぞんぶん、遊んであげてくださいね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース