tl_bnr_land

「幼児かと思った…」体重29kgの大型犬、安心して体を預けている表情が「愛おしい」と話題

渡辺 陽 渡辺 陽

「5歳になっても、やっぱり抱っこで眠くなってしまう大型犬(29kg)」というつぶやきとともに犬の動画をツイッターに投稿したのは、黒ラブのエマ(@emma_kurolab)さん。そこには、お父さんの腕に抱かれながらスヤスヤ眠るラブラドールレトリバーが写っていました。

犬の名前はエマちゃん、5歳の女の子です。子犬ではなくて立派な成犬ですが、まるで子犬のように眠る姿に、

「大きい赤ちゃんですねー。可愛すぎます」
「こんなに可愛い子だといつまでも抱っこしたくなりますよねぇ~」
「幼児を抱っこして寝かしてるのかと思いました(笑)よく見たらワンちゃんでかわいい」
「信頼しきった表情が可愛い。愛おしい」
というリプライが続々と届き、「いいね」は5.2万件にもなりました。

飼い主さんにお話を聞きました。

ーー子犬の頃から寝る時は抱っこされていたのですか。

「いいえ。そういうわけではないのですが、子犬の頃から抱っこされるのが上手で、抱っこすると脱力して体を預けてくれるんです。その結果、眠くなったり目を閉じたりしているのかな、と思います。正直、抱っこしているときはエマの顔が見えませんし、重くて長時間は抱っこできないので、寝ているというよりはウトウトするくらいかなと思っています」

ーー自分から飛び乗ってくるのですか。

「いいえ。飼い主が体を抱き上げています」

ーー抱っこしてもらうと安心するのでしょうか。

「抱っこしなれているので安心して体を預けてくれます。パパやママ(わたしの父と母)に抱っこされることは少ないです」

ーー何分くらい抱っこしているのですか。

「抱っこをせがまれてやっているわけではないので、正直なところエマが満足しているかはわかりません。短時間の抱っこだからこそ、リラックスしてくれているのかもしれません。わたしは抱っこもトレーニングの1つと考えているので、嫌がらずにリラックスしてくれる様子が見られたら、褒めてからやめるようにしています。抱っこの時間としては長くて3分くらいです」

ーーおろしたらエマちゃんはどうしますか。

「自分のベッドに行きます」

ーー普段は甘えん坊ですか。

「特に甘えん坊という印象はありません。甘えるよりは、散歩や人と遊んだりトレーニングしたりするなど、一緒に活動するのが好きです。抱っこも上手ですが、一人で大人しく過ごすのもとても上手です」

黒ラブのエマさんはドッグトレーナーの見習い。抱っこもトレーニングの一つとして考えているのですね。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース